秋葉原 東京フィギュアギャラリーへ行ってきた。他いろいろ。

フィギュア写真・カメラ

1つ前のワンホビの記事が長くなったので別記事で…。

ワンホビギャラリー2023 AUTUMN へ行ってきた。
秋葉原で行われたグッドスマイルカンパニーをはじめとする様々なメーカーの新作ホビーが集う展示会「ワンホビギャラリー 2023 AUTUMN」へ行ってきました。 気になった物のみ写真撮ってきました。 写真の枚数が多いです。 相変わらず入場で並び...

ワンホビの日に秋葉原にある東京フィギュアギャラリーが空いてたので行ってきました。

気になった物しか写真撮ってないが、全部でいくつくらいフィギュアがあったんだろう? 50体以上100体近く?
東京フィギュアって比較的新しい会社だと思うけど、こんなに数出してたのかと思うくらいフィギュアの数があった。

本当に展示オンリーで販売はしてなさそう。
末広町駅近くとはいえ中央通り沿いの1階、秋葉原の家賃ってかなり高いはずなのに凄い。


ラジ館へ向かったら相変わらずラジ館のエスカレーター待ちの列が道路まで伸びていた。
幅の狭いエスカレーター設計ミスだろ。と思うが、改装前の昔のラジ館って閑散としてたので、今みたいに人が多く訪れるとは思わなかったのかな。

アーニャの「ちみっこDD」も見慣れてきたのか違和感無くなってきた。

UDX歩いていたら目の前で工事やってて、えらい古そうなトタン壁の建物が…。
こんな古い建物残っていたのか…。


銀座にあるキヤノンフォトハウス銀座へ行って発売前のレンズを触ってきた。

RF24-105mm F2.8 L IS USM Z

標準ズームレンズにしては長さ約20cmと大きくて1330gと重い…。
けど今まで無かった24-105mmでF2.8という明るさが魅力。

RF24-70mm F2.8 L IS USMを使っているが、これでさえ大きくて重いと感じているので買うことは無いかな。
24-105mm F4はEF時代に使ってたこともあるけど、最短撮影距離が長いので使いにくい。

RF200-800mm F6.3-9 IS USM

新しい望遠レンズ、Lレンズではないけど白い。
重量2050gもありしっかりカメラを構えないと手がプルプルしたw

RF10-20mm F4 L IS STM

発売前の海外レビューを見ると解像度に評判のあるレンズ。
RFの電子補正前提で作られてる広角ズームは評判が良い、RF14-35mm F4 L IS USMなども。
逆に電子補正に頼ってないRF15-35mm F2.8 L IS USMは解像度が低いと評判いまいち。


新宿京王百貨店にあるコロンバンでアップルパイを食べた。

上皇陛下が学習院時代に御学友とお忍びで、銀座のコロンバンでアップルパイを食べた「銀ブラ事件」の話を知って食べてみたくなった。

銀座にはもう店舗が無く、カフェがある新宿へ来た。

アップルパイにアイスクリームと季節のフルーツが添えてあって上品さを感じる。

アップルパイに入っているりんごが大きくて食べごたえがあり、とても美味しかった。
アップルパイ好きでいろいろ食べてるけど、りんごは細かく切られてないほうが食べごたえあって美味しいと思う。

11時開店ですぐに入ったのに席がほとんど埋まっていて、出る頃には外で待っている人が居た。
新宿駅上なのでロマンスカーの待ち時間に今後利用したいけど混雑してると困るな…。


牛タンって好きでよく食べてるけど、牛タンシチューって食べたことが無かったので食べてみた。

煮込んでトロトロになっている肉もあるけど、スジっぽいのが残っていて硬い肉もあって正直微妙だった。
牛タンって煮込むとこんな感じになるのか…。
これなら普通に焼いたのを食べてたほうが良いかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました