東京都の紅葉名所人気ランキング1位の六義園へ行ってきた。

フィギュア写真・カメラ

都内の紅葉ってどこが人気あるんだろう? と調べてみたら「六義園」が一番人気らしいので行ってきた。

駒込駅を出て眼の前だった、そんなに混んではいなくて入場料は300円。
前日あたりに紅葉見頃になったという発表が出たばかりなので、多少時期は早めだと思う。

そんなに広くはなくて内側だけ歩けば30分程度、外側まで見て歩いても1時間は掛からなそう。
紅葉はやっぱりまだ少し早くて、日が当たってる部分だけという感じ。

「東京三名園」というのがあって1つはこの「六義園」で、東京ドーム横にある「小石川後楽園」、汐留駅の前にある「浜離宮恩寵賜庭園」らしい。

今日は秋葉原にも行く予定だったので、小石川後楽園にも行こうかと思っていたが結局行けなかった。


お昼は門前仲町にある日本一厚いカツ丼のお店「とんかつ丸七」カツサンドをテイクアウトした。

開店時間の5分過ぎあたりに到着したら、すでに20~30人ほど外に並んでいる。
テイクアウトってどうすればいいのかな? と思い店員さんに声掛けたら、注文して会計して10秒でカツサンドが出てきた。待ち時間0分!

すぐ隣が公園になっているのでそこで食べた。

カツサンド1500円、まぁまぁ良いお値段する。こんなに高いカツサンドは初めて食べる。

低温調理でもしているのか厚みがあるけど柔らかい。
ただ脂身が少ないので多少はパサつきを感じる。
肉をモリモリ食べているだけでパンの存在感は皆無。

二切れ食べたあたりで正直ちょっと飽きてくる。
店内で焼きカツ丼食べる人は調味料で味変えて食べてるらしいけど、テイクアウトだとそういうことが出来ない。

ここの焼きカツ丼は「並」だと肉の厚み1cm、「上」だと3cmあるらしい。
「特上」は肉の質が上がって3cm、「特上ハーフ」は質がいい1cmかな?

カツサンドの肉は恐らく「上」と同じ肉だと思う。
特上だと脂身も多いみたいなので、次食べるとしたら特上か特上ハーフかな。


秋葉原へ移動。
12月1日にオープンしたばかりのアップルパイ専門店「PIE mania(パイマニア)」へ行ってきた。
場所は電気街口からヨドバシのほうの中央改札口への連絡通路にある。

アップルパイが好きなのでとても気になっていた。
一番スタンダードっぽい「りんごリンゴ(シナモン)」を買った、490円。

大きめのりんごが大量に入っていて食べごたえがあって美味しい。
ただちょっと食べにくいかな…。
美味しかったので次はカスタードも食べてみたい。


ニュースでドン・キホーテの焼き芋が大人気とやっていて気になったので秋葉原のドンキへ。
アキバのドンキは外国人観光客も多いせいか人が多くて売り切れていた…。

帰りに別のドンキで買うことが出来た。

芋は「紅はるか」を使っているらしい、確かに柔らかくねっとりしてて甘みがあって美味しい。
サイズも結構大きくてこれが214円なら安いと思う。

これ外で売っていて、購入してこの近くで食べていたんだけど、買っていく人が多くてどんどん減っていた、大人気なんだなぁ。


秋葉原駅前にある「TAMASHII NATIONS STORE TOKYO」に久しぶりに入った。
聖闘士星矢に関する展示を大々的にやっていた。

これはほんの一部で物凄い数のフィギュアが出ている。
登場人物多いからなぁ。これだけ出すってことは結構売れているんだろうか。

アテナに聖衣(クロス)なんてあったのか…。
聖闘士星矢もシリーズ多くて前半の部分しかよく知らない。


気になったフィギュアなど。
今日は全部スマホで撮ったけど、ピント合ってなくて使い物にならない写真があったりしてスマホで撮るの難しい。

タイトルとURLをコピーしました