Kenko カメラレンズのマグネットフィルター PRO1D+ INSTANT ACTIONを購入した

写真・カメラ

PLフィルターの取り外しが面倒なのでマグネットのフィルターを購入してみた。

購入したのはKenkoのマグネットシステム PRO1D+ INSTANT ACTION。
いくつかの会社からマグネットフィルターが発売されているが、Kenkoのは手持ちのフィルターをマグネット化出来るキットが販売されている。

購入したのは3つ、左の2つは手持ちのフィルターをマグネット化するアダプターリングとコンバージョンリング。一番右はアダプターリングと専用のマグネットPLフィルターのセット。


手持ちのPLフィルターをマグネット化させる、アダプターリングとコンバージョンリングから。

レンズの上か、レンズ保護フィルターの上にマグネットのベースとなるアダプターリングをねじ込む。
コンバージョンリングの上に手持ちのPLフィルターをねじ込めば完成。

これでPLフィルターがマグネットで簡単に着脱が出来る。

Kenkoのこの商品は手持ちのフィルターを変換出来るのが凄く良い、最近フィルターも値段高いのでなるべく使いまわしたい。

ただ問題としてはマグネットのベースとなるアダプターリングはただのリングで、レンズ保護フィルターなどは入っていない。
レンズ保護フィルターを絶対使いたい自分としては、レンズ保護フィルターの上にアダプターリングを付けるしかなく、その分厚みが増える。

レンズ保護フィルター・アダプターリング・コンバージョンリング・PLフィルター。と重ねるので当然レンズによってはケラれる。

自分はCanon RF70-200mm F2.8 L IS USM 用として購入した、このレンズは中望遠なのもあって特にケラれずに使える。

買う前に手持ちのフィルター3枚重ねてもケラれなかったので大丈夫だろう。とPLフィルターをマグネット化させた。

使っているレンズプロテクターはMARUMI EXUS、写真の金色の文字のフィルター。
PLフィルターはMARUMI XC-PRO、一番上のフィルター。


もう1つ購入したのは、アダプターリングと専用のマグネットPLフィルターのセット。
レンズの上か、レンズ保護フィルターの上にマグネットのベースとなるアダプターリングを付ければ完成。

このマグネットPLフィルターはこれ自体がくるくる回るせるので、通常のPLフィルターみたいに回転機構が無い分薄い。
アダプターリングとマグネットPLフィルターの厚みは足しても通常のPLフィルターと大差ない。

レンズ保護フィルター・アダプターリング・マグネットPLフィルター。で3つ重ねて自分は使う。
レンズプロテクターはMARUMI XC-PRO。重ねているのは3枚なのでそれほど厚みはない。

こちらはCanon RF24-70mm F2.8 L IS USM 用として購入した。

うん…、24mmだと少しケラれてる…。
70-200mmは多少不安あったけど、24-70mmは大丈夫だろう。と思っていたらまさか逆とは…。

PLフィルター外しても若干だけどケラれている…。
しょうがないからマグネットのレンズプロテクター買うことにした。


手持ちのフィルターを整理していたらRF24-70mm F2.8で使う82mmのPLフィルターを紛失していることに気がついた。
最近PLフィルターの値段も高くて、ついでだからこの機会にマグネット化をした。

磁力は結構強くてちょっとした衝撃程度では取れることなさそう、フード付けていれば心配ないかなぁ?
フード逆付けしてフィルターむき出しで鞄にねじ込むと危険そうだけど。

このマグネットフィルターはKenkoの逆輸入品だけど、Kenkoの通常のPLフィルターを買うよりもマグネットのPLセットを買ったほうが安い。
ただアマゾンでは在庫が不安定で売り切れのときが多かった。

PLセットのほうはフィルターケース付いてきたけど、コンバージョンリングを付けたPLフィルターが厚みがあって手持ちのフィルターケースに入らなくて困った。
厚みのあるフィルターが入るケース買わないと…。

MARUMIもマグネットフィルターのシリーズ出してて、MARUMIはマグネットベースにレンズプロテクター付いたのがあって良い。
ただ全体的に値段が高すぎてちょっと買う気になれなかった。



タイトルとURLをコピーしました