伊豆の河津桜・菜の花ツーリング

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

伊豆下田の河津桜が見頃になったのでツーリングへ。
朝5時起き6時出発で小田厚走ってから、海沿いをひたすら走って下田を目指す。

伊豆の海は綺麗でついつい立ち寄る場所も多い。

「道の駅 開国下田みなと」で少し早いお昼ごはん。
「地魚の御食事処さかなや」脂金目づけ丼 1800円を注文。

下田は金目鯛が名物で、金目鯛といえば煮付けだとは思うけど、煮付けって特に好きではないので漬け丼を食べた。
身がプリプリしててとても美味しかった。


すぐ近くにある菜の花畑へ。
珍しく平日なのに駐車場がほぼ満車で人が多かった。

今まで無かった「菜の花通路」という道が新しく出来ていた。
この通路とても良いなぁ、写真撮るのに便利だった。

菜の花畑の前にあったコンビニが潰れていた…。
トイレと水分補給で毎回利用してたので残念すぎる。

しかし今日は風が強い、珍しく下田近辺を走っていてバイクがフラつくレベルの強風。


すぐ近くにある「道の駅 下賀茂 温泉 湯の花」へ移動。
河津桜は毎年ここで見ている。
今日は丁度満開で見頃だった。

川沿いに役所があるみたいで展望台が開放されてたので登ってみたけど、そんなに眺め良くはないかな?


海沿いを走って「あいあい岬」へ、行ったことがない場所かと思ってたけど、すぐ脇にある「ユウスゲ公園」には来たことがあった。

海沿いで風が強すぎて立っているのも大変なくらい。
バイクを駐車場に停める時も突風でフラついて立ちごけしそうになった。
風が強い日に海沿いを走ると潮風でシールドが汚れてくるけど、ここに来るまでにシールドが結構汚れている…。

この時期伊豆に走りに来ると風が強いことが多いけど、過去一番クラスに今日は風が強い。
風が強いせいか花粉症で非常に目も痒い…。

この後はこのまま海沿いを北上する予定だったけど、風があまりにも強いので海沿い走るのは諦めて、下田に戻ってそのまま414号を北上して帰路へ。

今月別のツーリングでさわやかでハンバーグ食べたので夕飯どうしようか悩んで、行ったことがなかった「焼肉ライク」へ行った。
お一人様でも気軽に入れるお店で、ほぼお一人様客しか居なかった。
バラカルビ・豚カルビ・ホルモンのメガ盛りセット(300g)1380円を注文してみた。

安いだけあってお肉の質はお察し。
けどお肉300gのセットがこの値段で食べれるのはなかなか凄い。
カルビは1ランク上のがあるみたいなので、そっちを食べたほうが良い気がする。

タイトルとURLをコピーしました