浜名湖下道ツーリング リベンジ2日目

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

今日はのんびり起きて、宿が朝食付きではないので出発してコメダ珈琲店でモーニング。
いつもトーストとおぐらあんを頼むけど、今日はたまごペーストにした。

昔は激安だったファミレスのモーニングも今はもう値段上がっていて、コメダのモーニングは変わらず安くて嬉しい。


「航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク」へ。
全然飛行機とか知識が無いけど、行ったことがない施設なので来てみた。

戦闘機F-2カッコいいね、いかにも戦闘機なデザインが良い。

別館にいくとゼロ戦が吊るされている。これは本物ではないみたいだが。

ブルーインパルス初代・二代目・三代目の現行機が展示されていた。
詳しくは知らないけど名前くらいは聞いたことがある。

ブルーインパルスは人気があるからなのか、ここにはスタッフの人が居ていろいろ説明してくれて知識がないので助かった。

展示してある飛行機の先端部分に全部被せ物がしてあって、このブルーインパルスにもしてあったので気になって聞いてみたら外して見せてくれた。

ピトー管という流体の流れの速さなどを測定する計器類らしい。
先端とその下側にも2つ穴がある。
重要な部分なので虫やゴミが入ると駄目なので、飛ぶ直前に被せ物を外すらしい。

へー、そんなのがあるのかー凄いなぁ。と関心してたら、ゼロ戦の頃からあるよ。と言われた。
飛行機の常識レベルなのかもしれない。


海沿いを走っていてお腹が空いてきたけどお店がない…。
「道の駅 風のマルシェ御前崎」を見つけて食堂へ行ったら混雑してたので、パンと飲み物を買ってベンチで食べた。
味はうん、まぁ。特に感想も無い感じ。ジュースは100%で濃厚で美味しかった。

そのまま海沿いを走って「御前埼灯台」へ。

灯台まで行こうかなと思ったけど階段が結構あったのと。
風が強くてバイクで走っていてシールドに海水が結構付着してて、長居したくなかったので灯台へは登らなかった。


国道1号をダラダラ走っていると富士山が見えるので、昨日行くの諦めた「薩埵峠」へ。
ヤフーナビだと西側から行くルートを選択してくれないので、地図見ながら細い道を走って西側から登っていった。

前回来たときは展望台が改装中? かなにかで登れなくて、展望台の足元から写真を撮った記憶がある。

今回は展望台へ行くことすら出来ないのだが…?
ここの場所は縁がないのかもしれない。


国道1号を走って箱根新道を走って小田厚の「大磯PA」へ。
ご飯は厚木まで行って食べようと考えていたけど、寒いし疲れてて休憩長めに取りたかったのでここで食事していくことにした。

食堂で「箱根山麓豚の豚丼」880円を注文。
見た目があまり期待出来そうもなかったけど、食べてみたら結構美味しい豚肉で良かった。
これ炭火だったらめちゃ美味しいのでは? と思う。


そんなこんなで一泊二日の下道で行く浜名湖ツーリング終了。
正確には帰りに小田厚は使っているけど。

往復で500キロちょっとかな? 600キロは走ってないと思う。

初日は朝5時半出発、寒いので手はハンドルカバーとグリップヒーターでホクホク状態。
足先はコミネのネオプレーントゥーウォーマーと足先用カイロを使ったら良い感じだった。

コロナになってバイクあまり乗らなくなったせいか左手の握力が下がったみたいで、1時間程度街乗りしただけでクラッチ握る左手が最近痛くなっていた。
クラッチワイヤーに注油しまくっても変わらなくて、左手の握力が下がったとしか思えなく、ハンドグリップ買って少し鍛えたら今回のツーリング左手痛くならなくて助かった。

防寒対策も特に問題なかったし、今月は桜が咲くので伊豆にもツーリング行くだろうけど大丈夫そうかな。

タイトルとURLをコピーしました