浜名湖下道ツーリング リベンジ1日目

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

以前日帰りで浜名湖まで下道ツーリングしたら全然時間が足りなくて見れない物が多かったので、今回は下道で行きつつ一泊するツーリングをしてきた。

国道246号をずーっと走って、国道1号にぶつかったらその後はひたすら国道1号を走る。
静岡県内の国道1号ってほんと快適で良い、信号が続いてて渋滞する場所も多少あるが。

薩埵峠は雲多くて富士山見えなかったので立ち寄らなかった。

お腹空いて寒いしラーメンでも食べよう。と近場で探して「一番星」というお店へ。
豚そば 900円を注文した。

麺とスープはよくある感じだけど、肉の炒めものが入っている。
肉味噌っぽいのも入っててこれも一緒に食べると濃厚な味になり、卵を混ぜるとマイルドな味になってとても美味しかった。カロリー高そうだけど。


「ヤマハ コミュニケーションプラザ」に到着。

入り口脇にあるアルコール塗布用のバイクが面白かった。
足元のを踏むとチェーンが動きピストンが上下してアルコールが出る。
写真撮ってるときは気が付かなかったけどスイッチにも仕掛けがあるみたい。

ここには一回来たことがあるので軽く見て回る。
ヤマハはいろんな物を作っているなぁ。と改めて思う。

RMAX WOLVERINE YXE10WPZM
海外用に作っているっぽい車。

Lexus LFA

Toyota 2000GT

OX99-11

YA-1
ヤマハが作ったバイクの1号機。

2階のカフェでお茶したかったけどコロナのせいで閉鎖になっていた。


浜名湖名物といえば…「うなぎパイ」ということで工場見学をしてきた。

屋外に移動販売車的なものがあったり。

工場見学へ入場したら記念品でうなぎパイミニが3枚入った物が貰えた。
見学コースによっては焼き立てのうなぎパイが食べれるのもあるけど、そっちは予約が必要で今回は無理だった。

元々は茶屋で甘納豆が売りのお店だったのか…。

手すりの部分が「うなぎ」になっている。


弁天島海浜公園 有料駐車場へ、ここはバイク何故か無料なのでよく立ち寄る。

少し歩いていたら気がついたけど「ゆるキャン△」聖地でもあるらしい。

「ガウリールドロップアウト」の聖地でもあるみたい、裏面には巡礼マップまで載ってる。

ここの駐車場に「日本一周中」の看板ぶら下げたスーパーカブの人がタブレット弄って調べごと? していたので話し掛けようかと思ったけど、地元民じゃないので何か聞かれても答えられないので辞めたw

夕食は「さわやか」のげんこつハンバーグ!
今年初さわやか。

今夜のお宿は「Tabist 湖西浜名湖の宿」というところ。
防音個室のネカフェ12時間パックに泊まるよりも安くてマジかよ…。ってなった。

風呂・トイレは共用で、トイレが初めて見るタイプのボットン便所? だった。
チェックインはタブレットでセルフになってて、ドアの鍵も暗証番号でそこだけハイテク。
加湿器が無いのでマスクしたまま寝て翌日へ…。

タイトルとURLをコピーしました