伊豆下田・菜の花河津桜ツーリング

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

河津桜の見頃になったので伊豆へツーリング。

朝5時起き6時前に出発、スムーズに小田厚に乗れた。
1時間遅いと小田厚乗るまでが苦労する…。

小田厚走って小田原からはひたすら海沿いを走る。
「道の駅 伊東マリンタウン」で一休み。
珍しくバイクが5台くらい居た。平日のこの時期いつもほとんど自分だけしか居ないのに。

「稲取高原の風車」は撤去されたって話なのと、「細野高原」はバイクで頂上まで行けなくなったので海沿い走っていても立ち寄る場所がほぼ無くなってしまった。

「白浜海岸」には立ち寄ってサーファーを眺めていたけど、今日風強いのにあまり大きい波は来なくて見てたときはほとんど漂っているだけだった。

下田に到着してお昼ごはん。
事前に行ったことのない海鮮のお店を調べておいたけど、海鮮の気分ではなくなったので駅前にあるモスバーガーへ…。

「とびきりチーズ ~北海道産ゴーダチーズ使用~」というのが気になっていたので食べてみた。
チーズが美味しいチーズバーガーだった、モスでは普段テリヤキチキンばかり食べてるのでたまに違うのも良い。

下田の菜の花畑へ、今年は「菜の花ドア」というのが設置されていた。

すぐ近くの道の駅の河津桜へ移動。
今日は道の駅前が満開、上流方向はこれからといった開花状況だった。

風も強いし西側の海沿い走るのは止めて414号で北上していく、雲が出てきてたので西伊豆スカイラインには行かなかった。

「道の駅 天城越え」で沼津近辺にある「さわやか」3店舗の混雑状況を見たら、15時の時点で待ち時間最短50分だったので諦めた。

箱根峠にチェーン規制のマークが付いている。そういえば前日山のほうで雪降ったと聞いた気がする…。
高速乗って帰るのもつまらないので、伊東のほうへ抜けて小田原から小田厚で帰るルートにした。

このルートで帰るの初めて。
熱海にある135号の逆コの字型に迂回する変な道、小田原方面は迂回せず真っ直ぐなのね、なんでこんな構造になってるんだろう…?
小田原西ICから小田厚に乗るの初めてで、暗かったから入り口で一瞬悩んだ。

135号が結構混んでいたのでもうこのルートで帰ることは無いかな…。

帰りに「野郎めし」という肉料理メインのチェーン店へ行ってみた。
メイン料理っぽい生姜焼きのヒレカツ付きを頼んだ。

大盛りでガッツリ生姜焼きが食べれると思っていたら、キャベツで底上げしてて大した肉の量ではなかった…。

タイトルとURLをコピーしました