緑内障と白内障の検査をやってきたら…。

持病の薬でステロイドを数年摂取してて、医者からステロイドの副作用で緑内障と白内障があるので、たまに検査してこいと言われていた。
全然検査行ってなかったけど重い腰を上げて眼科へ。
近所に良さそうな眼科が無かったので橋本まで電車で行った、検査の都合で車・バイクでは来るなと言われた。

視力検査やってから緑内障と白内障の検査。
若い男の先生が物腰柔らかくて感じの良い先生だった。

視力も特に変化無く、緑内障と白内障も問題なかった。
左目に一部見えてない部分があるけど目に傷があるみたい、怪我したことある? って聞かれたけど記憶にない、子供の頃の交通事故かな…?

会計まで1時間10分程度だった。支払額は4790円で思ってたよりも安い。

問題は検査で瞳孔開く為に目薬を差した。
これのせいでボヤけて見える。

眼科がショッピングモール内にあって、ショッピングモール内にあったミスドでドーナツ食べながらスマホ見にくいなぁ…。なんて思いつつ、ショッピングモールから外に出たら眩しくて目を開けてられない。

天気が良い日だったけど、眩しくて歩くのすら辛い。
これは車・バイクなんて運転絶対無理だわ…。

タクシーで帰ろうかな…。と思ってたら駅前にダイソーがあったのでサングラス買ったら大丈夫になった。

帰宅してからもボヤけてて、スマホやPCモニター見るの辛いので部屋の片付けとかやってた。
結局5時間くらい経ってからある程度ボヤけるのが解消してきた。

今後年1回は検査行ったほうが良いっぽいけど、あの目薬が厄介すぎる…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました