2019北海道ツーリング8 北竜町ひまわり畑と洞爺湖で天の川撮影

8月5日、ツーリング9日目

朝のセイコマ飯。
毎日食べてる100円パスタシリーズでこれが人気1番らしいけど確かに美味しい。

オロロンラインへ着いたが天気が悪くて風車が途中から見えなくなっている。
このまま南下していけば天気回復するのに、天気が悪くなる北上方向へ走るライダーが結構いた。

北竜町のひまわり畑へ。
ひまわり好きなのでいつもここには寄っている、今回は時期的になかなか良い感じの咲き具合だった。

カルガモ達も相変わらず。

ここで食べたひまわりソフトが結構美味しかった。
ひまわりの味って…? と思ったらピーナッツっぽい味だった。これがひまわりの味なんだろうか?

このあとはひたすら走って移動、そしてまた洞爺湖へ戻ってきた。
湖畔にあるキャンプ場「小公園キャンプ場」へ。

あぁ、うん。平日なのに結構混んでる…。
混んでいたけど一箇所だけ空いてる場所があったのでそこにテント設営。
後で気がついたけど隣にある同じ湖畔のキャンプ場「曙公園」のほうが空いてて良かった。
そっちにはバイク乗りもいた、こっちにはファミキャンしか居なかった…。
何故かここだけ混んでいた、他の湖畔にある以前泊まったことのあるキャンプ場はガラガラだったし…。

そしてまた「レストラン望羊蹄」へ夕飯を食べに行った。
今日は空いててガラガラだった。外国人観光客が団体で来ない限りはそこまで混んでないのかなぁ?

いつもここに来るとそらメソ聖地巡礼者としてはオムライス一択なのだが、今回のツーリングでは二回目の訪問なので気になっていたポークチャップを注文した。
お肉が柔らかくて美味しいのとソースが美味しくてとても良かった。

お風呂を探したけど近辺はどこもボディソープとシャンプーが無いところばかり…。
すぐ近くの「ホテルグランドトーヤ」がボディソープとシャンプーあったので行った。
ホテルの日帰り入浴って浴室に大きいコインロッカーが無かったり、休憩スペースが無かったりと不便で実は好きじゃない。
ここもコインロッカー無かったので受付で貴重品入れてるウエストバッグとカメラバッグを預かって貰ったけど、フロントの男性が凄く気さくな人でとても印象良かった。
フロントのある一階で風呂上がりの休憩も出来たしとても良かった。

今夜は雲が少なく、天の川が見える時間帯には月も出てない最高の条件。
湖畔のテントの前に三脚立てて星空撮影をした。

街の明かりやらキャンプ場の明かりなど、光害がかなり酷かったので最初に試し撮りしたときは駄目かと思った。
ただカメラのボディ内RAW現像で軽く補正してみたらいけそうだったのと、天の川の位置が理想的だったのでしばらく撮っていた。
光害がもっと少なければ天の川がもっとハッキリ写りそうなんだけどなぁ。

スポンサーリンク