2019北海道ツーリング6 最北端の地でバイク倒れる

8月3日、ツーリング7日目

寝付きが悪かったけど昨日よりは寝れて体調が戻ってきた。
ひたすら海沿いを北上してエサヌカ線へ。
北海道の真っ直ぐ道路だとここが一番好きな道。

少し雲が多くてすぐに日陰になったりで写真撮るのが面倒だった。
このあと一時間くらい走ったら雲ひとつ無い空になった。このタイミングでエサヌカ線へ行きたかったな…。
しかし空も海も青すぎてやばい。

雲の流れが早くて快晴になったり曇り空になったりと忙しい天気の日だった。
日本最北端の地、宗谷岬に到着。

こいつ、人様のバイクに土足で立ってやがるッ!

北海道へ来てずーっと30度超えで暑くて辛かったけど、さすがにこの付近は涼しい。
結局道北以外は連日30度超えで毎日暑くてしんどかった…。
最近北海道へ来ても夏暑いことばかりな気がする…。涼しい北海道はどこへ行ったのか…。

「食堂 最北端」名前に惹かれて入った食堂でラーメンを食べた。
味噌ラーメン850円。味はまぁこんなもんかなと。

郵便局脇から白い貝殻の道へ。
白い貝殻が眩しい道路。
道に敷き詰められた無数の貝殻は稚内の名産物でもある帆立貝で、生産工場の廃棄物を再利用した物らしい。

ここの道路結構細いのに多少交通量がある。
なのでなるべく道路脇にバイク停めて、写真撮るためにバイクから離れるために歩いていたら…。

……ドサッ。

後ろから嫌な音がする、振り返ると…。

はぁ…マジかぁ…。サイドスタンド立てた場所が不安定だったっぽい…。
SR転倒させたこと無かったのになぁ。

近づいてバイクを起こそうとしてもビクともしない。
左に向かって斜面になってて大変そう…、とりあえずリアの荷物を下ろしていたら緑のNinjaが通りかかったので助けて貰った。
ほんとありがとうございます。

下は土と草だったので車体には大したダメージもなく、シフトレバーが気持ち曲がったくらい、タンクに傷がなければ問題なし。

本日のお宿は兜沼オートキャンプ場、バンガロー1泊1500円。
ここを拠点にして明日は礼文島へ行くので連泊にしたら2880円だった。
トイレがウォシュレットだし最高のバンガローだった。

割引券貰った温泉へ。入浴料400円。
夕飯は面倒だったので温泉の食事処へ、ジンギスカンを注文したら初めて見る鍋のタイプだった。
周りのくぼみに水を入れて野菜はそこで茹でるらしい。
けど普通に野菜も焼くタイプのほうが好きかな。お肉は案外美味しくてなかなか良かった。

スポンサーリンク