SR400のドラムブレーキOH

バイク

走行距離が7000キロを超えた辺りから、リアのドラムブレーキがキーキー鳴くようになってしまった。
原因なんだろう? と調べてみたら、ブレーキシューが交換時期かブレーキダストが溜まっているからしい。
ブレーキシューはまだ全然減って無さそうなので、ブレーキダストが溜まって掃除が必要っぽい。

掃除の方法調べるとリアタイヤを外してやるので難易度が高い。
タイヤ外すのでこれが自分で出来るならチェーン交換だって出来るでしょ。という内容…。
トルクレンチ持ってないので足回り弄るのは怖くて自分ではやらない。

そんな訳で何時通り2りんかんへOHお願いしてきた。
オーバーホールの値段がWEBサイトに載ってなかったけど工賃は4320円だった。
ドラムブレーキって定期的に掃除が必要みたいでちょっと厄介だなぁ。
オーバーホール後にリアブレーキの遊び多すぎて危なかった…。ちゃんと調整しておいて欲しい。

結局8000キロでオーバーホールになった。
タイヤ交換はまだしばらく先になりそうだけど、タイヤ交換するときに一緒にドラムブレーキのブレーキシュー交換も考えた方が良さそう。
問題はそこまで鳴かずに耐えてくれるかどうか…。

タイトルとURLをコピーしました