久しぶりに尿路結石で病院へ行った話

今月の1日から血尿が出るようになっていた。
何度も尿路結石やってるので血尿は結石のせいかな? とは思ったけど、腰や下腹部にまったく痛みが無かったのが気になった。
血尿が出る=石が尿道に引っ掛かったということなので、ある程度そこで痛みが何時もある。
痛みが無く血尿だけ続くので、もしかしたら別の病気かなと…ちょっと不安になった。

毎回ではないが一日に一回くらい軽い血尿が出る状態が続き、18日に初めて腰の痛みが出た。
やっぱり結石か。と思ったけど、血尿が出始めてから半月以上経っていて何時もと様子が違う。
もしかしてかなり大きい結石なのかも…。と不安になって病院へ。

結石で病院へ行くのは久しぶり、よっぽど酷くない限りは頑張れば自然に出るので。
20日にいつも通ってる大きい大学病院へ行ってCTするとやっぱり結石だった。
場所はへその横付近・大きさは5mmと言われた、まぁサイズとしてはぼちぼちな大きさ。
経験上3mm以下はそんなに苦労せずに出て、5mm以上は結構苦しむ。
ただこの病院では結石の治療はやってない。と言われ薬は出されたが、近くの病院の紹介状とCTの結果を持たされた。

別の病院へそろそろ行こうかと考えていた27日に激しい残尿感。
何度も結石やってるので分かる、これは石が膀胱へ落ちたと。
血尿もここで止まったので膀胱に石が落ちたのは間違いないと思うけど、なかなか石が排出されなかった。

30日の朝に結石が出た。
5mmと言われていたけど3~4mmくらいしかないように見えた。

結果としては時間が今までの中で一番掛かったけど、一番痛みが少ない結石だった。
痛んだのが一度だけで、時間も数時間だったし。


結石が出て紹介状書かれた病院へ行く必要が無くなったので、貰った紹介状とデータを見てみた。

そうそう、腎臓結石が両側にあるんだよねぇ…。これが尿道へ落ちて引っかかると尿路結石になる。
両側にあるのであと2回尿路結石になるのが確定している。
ただ随分前の結石のときにやったCTでも腎臓結石があって、その後何回か尿路結石やって出してるのにまだ腎臓結石がある、完全にエンドレス状態…。

データってどんな形式でCD-ROMに入ってるんだろう? と思ったらビューワソフトを起動して見るタイプだった。
ただ動かしてみてもどれが結石なのかよく分からなかった、多分これかなという白い点があるくらい。

スポンサーリンク