巾着田曼珠沙華ツーリング

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

巾着田の彼岸花が見頃っぽいので秩父へツーリング。
7時から入場可能だけど8時頃に到着、平日のこの時間なら空いている。
9時過ぎると混んでくるけど。

やっぱり曇ってると写真映えしないなぁと思う。
晴れてると日の当たる明るい場所と、日陰の暗い場所で撮れたりするので。

いつもここ露店が出ているけど、秩父名物のみそポテトや秩父餅は見かけない。
見かけたら食べようと思っていたのに。

有間ダムで一休み。
昼頃からは晴れ予報だけど、朝は小雨降ってたしこの時間でもまだ曇り空。

道の駅果樹の公園あしがくぼみそポテトを食べる。
テーブル・椅子も多いし秩父名物置いてあるし、この道の駅は結構好き。

今日は久しぶりにバイク弁当を食べにバイク弁当の大滝食堂へ。

ここに移転してから来るのは実は初めて。
平日なのにバイク10台以上駐めてあって人気だなぁ。

ノーマルサイズを購入、1200円。
味噌味の豚肉が美味しい。
ただ悪くはないんだけど、秩父は豚丼野さかがあるし、わらじカツもあるのでなかなか来ないんだよね。

結構広い店内でいろんな物が飾ってある。

実は前日にまたお店が移転するという話を聞いたので、移転する前に来た。
ここの建物の中にはヨシムラ・アライ・RKなどの展示エリアもある。

滝沢ダムへ、最近ここで引き返すことが多かったけど、今日は久しぶりに雁坂トンネルを抜けて奥多摩へ行く。

奥多摩を目指して走っていたらオドメーターがゾロ目になった。

新車で購入して4年8ヶ月かな?
以前は年間2万キロペースで走っていたけど、コロナになってから夏の長期間ツーリング行ってないし出不精になって年1万キロペースになってる。
今年も暑くて延期してて、長期間ツーリング行くのかちょっと怪しい…。

奥多摩は湖畔の大きい駐車場行っても売店やってなくて、月夜見第一駐車場に寄ってから檜原都民の森で休憩して帰路へ。
正直奥多摩って行ってもやることないし、写真撮ることもないのであまり行かない。

帰り道に最近行ってなかったので丸亀製麺へ。
ぶっかけ並冷・温泉卵・かしわ天・いか天。

久しぶりに食べるとやっぱり美味しいなぁ。
少し前にネットでかしわ天が小さくなった。みたいな話を見かけた気がするけど普通に大きかったし相変わらず美味しい。

タイトルとURLをコピーしました