町田最後の釣り堀「常盤釣り堀センター」と「町田リス園」へ行ってきた。

雑記

すぐ近所にあるけど行ったことがなかった釣り堀「常盤釣り堀センター」へ行ってきた。

初めて行った場所なので一番初心者向けらしい室内で釣りをした。1時間1000円。

室内には金魚や小さめの鯉やヘラブナがいるっぽい。
入れ食いすぎて餌が水面に入ったら即食われる状態、ある程度練り餌を大きめに付けないと水底まで餌がたどり着けない。

針に返しがついてないせいで、餌だけ持っていかれることが多いのと、釣り上げても暴れて針が外れることも多く難しい。
まぁ、入れ食い状態なので何度も挑戦出来るからすぐ釣れるけど。

釣ったら魚には触らずに、魚入れるアミの紐に針を引っ掛けて外す。文字じゃ上手く説明できない。
返しがついてない針だから簡単に外れるからこんな方法が出来るのか。
返しが付いてると魚の口にダメージ大きいから魚に優しいし、魚に触れずに済むので手が臭くならずこれは良いなぁ。

1時間やって20匹近く釣れた。

糸を垂らすと10秒掛からず餌が食われ、ひたすら練り餌を針に付ける作業の繰り返しで、これは釣りとはちょっと違うかな…と思いながらやっていた。

お店の人が途中様子見に来てアドバイスくれたり、終わったあともいろいろ話してて楽しかった。
以前町田には6件か7件釣り堀があったけど今はもうこの1件しかないとのこと。

屋外の池も見学してきた、手前から1番池・2番池・ヘラブナ池かな。
1番2番は鯉の大きさと難易度が違うらしい、ヘラブナ池には2人釣りしてる人がいた。

ヘラブナって釣ったことないんですよ。とお店の人と話してたら、小さいの釣ってたじゃん。と言われ釣った中に小さいヘラブナがいたことを知った。
釣って針外すときに金魚と違ってやたら暴れてた黒いのがそうなのかな。

室内のは簡単すぎたので次は外の池に挑戦したいな。


行ったことがあるけど久しぶりに「町田リス園」にも行ってきた。

入場料は大人500円、放し飼いエリアに入ってすぐのとこで餌100円で購入。

注意書きの看板があるくらい餌に群がってくるリスが今日は大人しかった、寝てるのが多かったし数も少ないような…?

園内のちょっとした動物展示エリアへ、モルモットが可愛いなぁ。

お腹すいたので月見バーガーを食べたくてロッテリアへ。
ロッテリアって店舗少なすぎて食べに行くのも大変…。

てりやきの月見バーガーを注文した。
ロッテリアの月見も卵の黄身部分が半熟状態なので美味しい。
てりやきのタレが結構あっさりしてた。

これならケンタッキーの月見バーガーのほうが美味しいかも、マックは黄身がパサパサなのでそんなに好きではない。
あとはコメダで食べれば月見バーガー制覇になるのでそのうち行くかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました