GoPro HERO10 バッテリーが膨らんで取れなくなった。

写真・カメラ

年に1・2回しか使っていないGoPro HERO10は、普段バッテリーを本体から外して保管している。

久しぶりに使おうとして手に取ったら、バッテリーが若干膨らんでいることに気がついた。
多少抵抗があるけど本体に収まり電源入れたら普通に使えそうだった、ただ取り出す時に硬くて苦労した。

その翌日再びバッテリーを装着して動画を撮った。
使用後にバッテリーを外そうとしたらやっぱり硬いので、ペンチで優しく摘みながら引っ張った。

取っ手の部分が引っこ抜けてしまった…。

取っ手が付いてるカバーとバッテリー本体の接続部分の作りが貧弱すぎる、こんなの取れて当然な作り。
取っ手の紐をぐるっとバッテリーの周りを一周していて欲しい。

バッテリーは全然抜けていない状態で非常に困ったことに…。

とりあえず手持ちの工具でピックツールが使えそうなので、SDカード抜いた隙間からピックツールを使ってなんとかバッテリーを引っ張り出せた。
養生テープは傷防止の為に貼ってます。

冷や汗が出たね…。
グルーガンか瞬間接着剤で割り箸とバッテリーをくっつけて引っこ抜くと良いかも? と思うがグルーガンは持っていない。


バッテリー膨らんでた時点で新しいバッテリーはポチっていたが、翌日使いたかったので1回くらい使っても大丈夫だろう。と甘い考えをしていた。
膨らんでもバッテリーって問題なく使えるけど、まさか取れなくなるとは…。

純正バッテリー買おうとamazonでレビュー見てたら、この純正バッテリーは使用頻度に関わらずに2年ちょっとで膨らむというレビューが複数あった。
値段が高い純正バッテリーがそんな品質で良いの…?

昔持っていたGoPro Hero3+のバッテリーは膨らんだりしなかったけどなぁ、品質劣化してない?

それなら安い互換バッテリーでもいいかな。と思うけどサクラチェッカー見るとどれも酷いので、結局純正バッテリーしかまともな選択肢がない。

調べていたら標準純正バッテリーとは別にEnduro バッテリーという純正バッテリーがあったのでこっちをポチった。

寒い場所でも使えるバッテリーらしい。
中身のリチウムイオンバッテリーは標準純正バッテリーのとは別物らしいので期待したい。

GoPro公式サイトの通販だとバッテリーって結構値段安いけど、バッテリー単体の購入だと飛行機で送れなくて買えないらしい。
amazonや楽天で日本代理店が売るバッテリーはお値段が1.5倍から2倍くらいになってて酷い話だ…。

タイトルとURLをコピーしました