バイク用ヘルメット買い替え SHOEI GT-Air II

バイク

バイクのヘルメットをSHOEI Z7からGT-Air IIへ買い替えた。

インナーサンバイザーが付いたのが嬉しい。
西日の時間帯に乗ったけど、多少は眩しいけど問題なく西日を見ながら走行できた。
昼間だとあまり暗く感じないが、それでもトンネル内はインナーサンバイザー上げないと暗く感じるので、これくらいの濃度が丁度良いのかな。

夏場にバイク乗ってて顔が結構日焼けするので日焼け対策にもなる。
シールドもUVカットなはずなんだけど、SHOEI Z7は経年劣化でUVカットの性能落ちてない? と疑っていた。

チンストラップがマイクロラチェットシステムになった。
正直Dリングで別に文句ないけど、マイクロラチェットシステムならグローブしたまま操作出来て楽なんだろうか?

被ったときの視界が若干SHOEI Z7よりも広い気がする、気の所為かもしれないけど。

被ったときの周りの音がSHOEI Z7より聞こえない、これって良いのか悪いのか判断に悩む。
緊急走行車のサイレン聞こえにくくなるので。

風切り音がSHOEI Z7より明らかに五月蝿い…。
両方通気孔開けた状態でSHOEI Z7は風切り音ってあまり気になったこと無かったけど、SHOEI GT-Air IIは50キロ超えたあたりから風切り音が五月蝿い。

被っていて重さは気にならないかな、SHOEI Z7から200g程度重くなったけど。

SENA製のインカムに何故か対応していて、B+COM PLAYを装着するのは正直微妙だった。
別売りのB+COMヘルメットアタッチメントを買って差し替えたけど。
口元の内側にスピーカー用の凹みがあるが、右耳から配線を通すように凹んでいる。なんで左右に凹み付けてくれなかったの…、B+COMは左からなんです。
B+COMの配線で一番問題になる耳から本体への配線、チークパッドになにも工夫がされてないので他のヘルメットと同様に苦労した。


SHOEIのヘルメットは一部サイトを除いて通販が禁止になって割引が期待出来ない…。
2りんかんの10%オフを待っていたら、ナップスで15%オフでセールやってたのでそっちで購入した。

SHOEI Z7のマットブラックを使っていたが、マットブラック特有の表面のコーティングが加水分解を始めて手に持つときに触れる部分がベタつき始めていた。
ベタついたところは無水エタノールでゴシゴシやるとベタついてる部分がコーティングごと取れて良かったけど、コーティングが少し弱ってる部分が雨で濡れると白く変色するのが見た目悪すぎて気になってた。

状態が微妙だったのもあってヤフオクに出すのが面倒で、ナップスが下取りキャンペーンやっててヘルメットは2000円で引き取ってくれる。
ナップスの店舗内にアップガレージがあるのでナップス下取りに出す前に一応査定に出したら5500円、アプリとLINEで20%アップして6600円で買い取って貰えた。

B+COMヘルメットアタッチメントを、ヘルメット買った時のポイント使って1640円で購入。


SHOEI Z8はシールドの開閉が面倒になったので選択肢から外れ。
見た目が好みなSHOEI グラムスターはスピーカー収納スペースが無い、昔スピーカー収納スペースが無いヘルメットで散々苦労したことがあるので諦めた。
アライのヘルメットも考えたけどあまり好みのデザインが無く、インナーバイザーが気になっていたSHOEI GT-Air IIに落ち着いた。

タイトルとURLをコピーしました