2年ぶりのキャンプツーリング・木崎湖ビーナスライン1日目

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

コロナ禍になって久しぶりのキャンツー、調べてみると2年ぶりだった。
ソロキャンなんてコロナ関係ないと思うけど、コロナ禍になってからツーリング控えてたりしたら出不精になってしまった…。

久しぶりすぎなのといろいろ装備が変わってるのもあって、パッキングとバイクへの積載で悩んで出発時刻が遅れた。

当日朝にツーリングプラン「東名・中央道コース ワイド 2日間」を申し込み、中央道を走ってツーリングプランの範囲ギリギリの安曇野ICで降りる。

IC降りてすぐ近くにある「大王わさび農場」へ。
名前の通り大きなわさび農園、飲食店もあるからお昼ご飯で立ち寄った。

この時期は日差しが強いせいか、日陰を作ってる為にわさびはあまりよく見えない。
水が綺麗じゃないとわさびって作れないのもあって川の水が綺麗だった。
わさび作る条件って湧き水だった気がするけど、川ってレベルの水量。

飲食店に入るとわさびを擦って食事の到着を待つ。
名物は「本わさび飯」らしいけど、ちょっと暑かったのでせいろそばを注文した。

粗挽きの信州そばが美味しかった、思ってたよりもそばが美味しかったので大盛りにすれば良かった。
すりおろしたばかりの生わさびはあまり辛くないので、贅沢に大量投入して美味しく食べる。
そばを食べるときはやっぱりわさびの刺激が欲しい。

まっすぐ木崎湖へ、キャンプ場を素通りして展望スポットへ。
展望スポットへの道はいつも面倒だなぁ…。と走りながら思う、暇だったから測ってみたら8.4キロの林道だった。

変わらず眺めが良くて素晴らしい。
人も来ないしのんびり休憩してから下っていく。

おねティ公園でまた一休み。

コロナ禍+キャンプブームのせいかキャンプ場が予約制になったところが多い。

木崎湖のキャンプ場も予約制になった、ただ前日の予約間に合わなかったので結局当日飛び込みになるが…。
平日なので大丈夫だろう。と思うけど、一応ここで電話をして確認だけ取った。

湖畔をのんびり散策。

木崎湖の湖畔でバイクの写真撮るのに良い場所が無い。と思っていたけど今回ウロウロしてたら良い場所を見つけた。
夕方だと山が日陰になってるので、朝来ると順光で良いかもしれない。

キャンプ場へチェックイン。
以前は建物の中で手続きしたけど、コロナ対策なのか全部外でやるようになっていた。
ここのキャンプ場は予約制になったのと、チェックインの時間によって料金も変動するようになった。

以前は居なかったけど、トイレの前にヤギが2匹いた。
このヤギが夜はそこまで五月蝿くなかったけど、朝は日の出前からずっと鳴き続けていて五月蠅かった…。

みずほ先生!

三角コーン置いてあるな。と思ったら桟橋が結構ボロくなっていた。
2年前に来たときはこんなにもボロくなかったのに、2年間でなにがあったのか…。
もう1つの桟橋もやっぱりボロくなっていた。

テント設営したらご飯とお風呂へ。
行くの何年ぶりだろう? と思いながらソースカツ丼の「昭和軒」へ行ったら売切閉店になってた…。
第二候補のダムカレーや黒カツカレーの「鹿ジビエと手作り定食カイザー 」へ行ったら臨時休業。
適当にその場で調べたお店行ったらそこも臨時休業。

面倒でもうコンビニ飯でいいかな…。と諦めかけたときに見つけた「くんくん亭」へ。
はなまるハンバーグあるかな? と思ったけどメニューには無かった。くんくん探偵が由来ではないのか…。

チキンカツが名物っぽいけど、写真見る限りサイズがかなり大きそう。
チキンよりはポークのほうが好きなのでポーツカツのセットを注文。

いや、ポークカツもボリュームあるわ…、お肉300g以上ありそう。
お肉柔らかくてとても美味しくてモリモリ食べれた。
ここに来て大正解だった、今後木崎湖へ来たときにまた利用したい。

お風呂はいつのキャンプ場近くにある温泉「ゆ~ぷる木崎湖」が今日は定休日なので別の場所へ。
山のほうへ走って「大町市コミュニティセンター 上原の湯」に行った。

大きいコインロッカーが無いので、カメラなど貴重品が入った大きいバッグは受付に預けてひとっ風呂。

帰りにコンビニ寄ってからキャンプ場へ戻る。
今日はバイク客が自分を含めて4人。平日にしてはちょっと多い。
まだキャンプブームなのでこの時期の平日にしては混んでいる、五月蝿い客は居なかったので問題ないけど。

今日は星が見えそうもないのでテント内でグダグダしてたらそのまま寝ていた。

タイトルとURLをコピーしました