白川郷・木崎湖ツーリング 3日目

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

日の出と共に起床、今日もちょっと雲が多そう。

朝ご飯を食べに多少離れたコンビニへ、イートインスペースがあるから毎回利用してたのに今回行ったらイートインスペース使えなかった…。
それならキャンプ場近くのローソンでよかった。

みずほ先生の看板が無くなっていた。
ヤギの小屋も無くなっていたなぁ。

テントを撤収後、ちょっと雲が多いけど白馬のほうへ行ってみる。

結局昨日よりも雲が多くて微妙だったので軽く見て回ってから松本へ。

松本の「マサムラ本店」で一休み。
ここのベビーシューが美味しい。2個じゃなくて3個でよかったかも。

崖の湯温泉ルートで「高ボッチ高原」へ。
たまには通行止めばかりの南側から行きたい…。

「そば処 白山」十割そばを食べに行った。
11時半頃に到着したけど、駐車場は満車で人気のお店だった。

200gを注文したら量が多かった、一般的な大盛りサイズだねこれ…。
100gと天ぷらでも頼むのが正解だった気がする。

美味しいし、短く切ってあって食べやすいから完食出来たけど。

霧ヶ峰までのんびり走って到着。
走る・曲がる・ソフトクリーム。りんご味。

悩んだけど、美ヶ原高原美術館は別に行かなくていいかと思って今回は行かなかった。
裏ビーナスには相変わらず抜けられないので…。

白樺湖まで下ったところで、行ったことがない道の駅「ビーナスライン蓼科湖」に気がついたので行ってみた。

2020年に出来た道の駅みたいで綺麗だった、湖畔沿いにあって眺めも良かった。

この後はのんびり帰路へ、帰りの高速SAで食べたもつ煮定食。
双葉SAだったかな?


そんなこんなで白川郷・木崎湖ツーリング終了。

今年初のキャンプツーリング。二日目の朝起きたら体がかなり痛かった…。
マットだけだと硬いのでエアーマットも併用しようか考えてしまう。

最近キャンプ泊が面倒に感じていたけど、ビジホも値段高くなったし、トコジラミも怖いのでなるべくキャンプ泊しないとなぁ。

能登半島の正月の震災は被害が大きかったので、復旧に時間が掛かりそうだった。

星空撮影用に買ったRF16mm F2.8を使ってみたくて持っていったけど、2日とも雲が多くて使う機会が無かった。
キャンツーの時でもないと星空撮影ってわざわざ行かないので…。

タイトルとURLをコピーしました