さわやかハンバーグ・吉田うどんを食べる富士山ツーリング

ツーリング・旅行写真・カメラ

富士山周りのツーリングへ行こうかなと、何時もなら富士山を逆時計回りで走るけど、今日は時計回りで走ってみた。

海沿いの西湘バイパスを走ろうと思ったら、ナビが国道1号推しで五月蝿かったので国道1号を走ってみた。
信号多いし、せっかく天気良いから西湘バイパスで海沿い走ったほうが良かった…。

椿ラインを上っていく。
前日風が強い雨の日だったので枝とか落ちてるし、砂も多くて路面状況が悪かった。
この時間帯は海沿いが凄い天気が良かった。

大観山展望台へ。
うん、山の方は雲が多くて富士山も見えない状況なんだ…。

少し早いけどお昼ご飯でさわやかへ。
11時開店の10分前に到着して15番目だった。

席に座れたのが11時20分だった、平日の開店ダッシュしても微妙に待つなぁ。

げんこつハンバーグは相変わらず美味しい。
白米じゃなくてパン頼んだの初めてかな?
やたら美味しいパンだった、覚えてたら次も白米じゃなくてパンを食べたい。

富士山の南側を走る469号を走って朝霧高原のほうへ。

うん、相変わらず富士山は雲で見えない。
写真の右上あたりに富士山あるはずなのだが…。

道の駅 朝霧高原で大好きなコーヒー牛乳を飲む、相変わらず美味しい。
店内が少し配置等が変わっていた。

本栖湖へ行ったら少しだけ富士山が見えた。
さすがに富士山の雪も残り少ない。

脇道の廃道へ。
今日は荷物軽くした結果カメラを持ってきてなくて、全部スマホで撮影している。

道の駅 富士吉田へ。
昼食べてからあまり時間経ってないけど、吉田うどん食べたかったので食べていくことにした。
ここの営業時間が16時まででラストオーダー15分前、これに間に合うようにする為に寄れない場所があった。

ここの道の駅にあるモンベルショップへ初めて立ち寄った。
キャンプで使ってるマットを買い替えたくて、第一候補がモンベルのエアーマットだったので実物見たかった。
ちゃんとしたメーカーのでも、エアーマットは使ってるとどうしても穴空いたり空気漏れるので悩む…。

山中湖まで来たけど富士山は相変わらず雲が多いので、三国峠には寄らずに道志みちへ。

道の駅どうしは平日なのに結構バイクが多かった。
道志みち走ってそのまま帰路へ。


今回は逆回りで走ってみたが、最初海沿いを走ってれば高速・有料道路を使わずに済むのは良い。
ただ後半があまり時間に余裕が無かった、さわやかで時間使いすぎたかも。

さわやかは夕方に空いてる店舗へ行けば待ち時間ほぼゼロだったりするので、夕飯で食べに行くほうが良いかな。

タイトルとURLをコピーしました