2023春の白川郷・木崎湖ツーリング 3日目

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

朝起きて近くのイートインのあるファミマまで行って朝食。
キャンプ場に戻ってきてからテントとグランドシートを乾かしてから出発。
この時期はちゃんとキャンプ場内に日が当たるので助かる、秋は日が当たらなくて近くの公園でテントを乾かした記憶がある。

松本へ移動してマサムラ本店でベビーシュークリームを食べる。
いつもベビーシュー以外にも何か頼んでるけど、次回からはベビーシューだけを沢山食べたいかな。
いろいろ食べたけどベビーシューが一番美味しい。

裏ビーナスラインへ行くために走っていたら通行止め…。
この辺りの道路は通行止めになってることが多い。
写真のこの場所は急坂で道も狭くて、キャンプ道具満載のバイクでUターンするのは苦労した。
キャンプ道具積んでいると重心が高くなり、ちょっとバイク傾けると一気に倒れそうになるので怖い。

すぐ近くにある「あがたの森」に移動して休憩ついでにこの後のことを考える。
旧松本高等学校の建物の工事まだやってて、とりあえずトイレ借りるために中に入ったら、再現教室が見学出来ることに気がついた。
工事してる期間は駄目なのかと思っていた。

休憩とこの後のルート考える為に座ろうとしたらこの椅子は机と一体式だった、ちょっと不便じゃない…?

高ボッチ高原へ移動。
高ボッチ高原も走りやすい南からのルートは通行止めになってて、走りにくい北からのルートで向かう。
前を遅い車が走っていて譲ってもくれないので、最初から最後までローギアでのんびり走ることに。
ただローギアでのんびり走ると段差や岩で「おおぅ!」ってこともなく、そこは快適だった。

ビーナスラインを走り美ヶ原高原美術館へ。
この日も30度超えだったけど標高2000メートルは過ごしやすい。
平日なのでバイクも少なめ。

霧ヶ峰高原まで下ったらドライブイン霧の駅の建物が無くなっていた。
閉業したのは知っていたけど、ちゃんと建物解体したんだね。
閉業は残念だけど建物放置とかされなくてそこは良かった。

写真撮らなかったけど、最近ビーナスラインで山火事があって一面焼けた跡の場所もあった。
白樺湖・諏訪湖へ走ってから高速で帰路へ。

今年初のキャンツーはそんな感じで終了。
今年こそ夏に東北一周ツーリングへ行きたい。コロナ前に計画立ててズルズルと延期になっている…。
ただパッキング等に問題があるので何回かキャンツーして改善しなければ。

タイトルとURLをコピーしました