2023春の白川郷・木崎湖ツーリング 2日目

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

朝起きてダラダラと撤収作業をして白川郷を出発!
158号を走って松本まで戻り、そのまま木崎湖へ。

木崎湖の展望スポットへ道を登っていく、相変わらずの路面状況の悪さ。
今日も天気が良くて素晴らしい。

天気も良いのでそのまま白馬まで走った。
この時期の白馬は山に雪が残っていて凄く好き。関東だとこういう山は見ることが出来ないので。

この日は季節外れの30度超えで、冬用革ジャンでバイク乗るのと暑すぎる…。
もうちょっと白馬をウロウロしたかったけど、あまりにも暑いので木崎湖へ戻りキャンプ場へ。

去年来たときは桟橋の一部が壊れていたけど修理済みだった。
キャンプ場のヤギも暑いのか小屋の中でヘバっていた、出入り口が開放されてて驚く。

テント設営して荷物と革ジャンを置いて散策へ。
久しぶりに長Tシャツでバイク乗ったけど、これはこれで気持ちがいいなぁ。
ノープロテクター状態なので事故ったらお察しだけど…。

この日から広角・標準画角の写真はiPhone 13 miniで撮ってる。
HDRが程よく効いてぱっと見はすごく良い、ただ等倍にすると油絵画質なのでまったくトリミング耐性が無いなぁ…。
望遠が使える上位モデルじゃないと厳しい、iPhone Proが欲しいと思う今日このごろ。

夕飯は去年も利用した「くんくん亭」へ行った。
前回食べなかったお店の人気メニュー・チキンカツを食べたかった。
レギュラーサイズは大きすぎて食べきれないのでミニサイズを注文。

ミニサイズでもこの大きさで、食べきるのがやっとだった。
レギュラーサイズはこの1.5倍くらい大きい。
前回食べたとんかつといい、ここのお肉は美味しいなぁ。

キャンプ場近くにある「ゆーぷる木崎湖」の温泉へ。
おねがいティーチャーの木彫りがお出迎え。

全然気にしたことなかったけど、温泉の脱衣所にあるバスマットは水虫菌だらけと聞いて震えてる。
結構温泉で水虫貰ってくる人多いみたいなので、お風呂後に手の消毒用に持ち歩いてる消毒液を足の裏に使っておいた。

キャンプ場に戻ってテント内でウトウトしてたら、星空が凄かったので星空撮影をした。
昨日はサブカメラで夜景撮ったけど、星空撮影のほうが試したかった。

レンズが暗いので30s ISO3200 F4.0という設定。
パソコンモニターで見たらセンサーがAPS-CなのでISO3200はノイズが多くて厳しけど、LightroomのAIノイズ除去をしたら見れる程度にはなった。
旅行時の夜景撮影用にRF16mm F2.8 STMを買ってメインカメラで撮ることを考えていたけど、別にサブカメラで十分な気がしてきた。

タイトルとURLをコピーしました