時期が早かった巾着田・彼岸花ツーリング

ちょっとまだ時期早いっぽいけど天気が良いので巾着田へツーリング。

朝5時起き6時出発。
バイクナビでルート出したら下道のルートになった。
高速使わないだと…!? と思ったけど朝で下道空いてそうなので試しにルート通りに下道で行った。
ひたすら16号走っていく感じで渋滞もなく割と快適だった。

巾着田に到着したのは8時前、すでに結構人が来ている。
駐車場入り口に「三分咲き」と書かれていた…。
まだ三分だったのか…、開花情報は見ていたけどてっきり五分くらいは咲いているのかと思っていた。

早咲きエリアですら満開の場所は一部だけだった。
まぁ巾着田は広いので一部でも満開のエリアがあれば十分綺麗で楽しめる。

早起きしたせいでお腹空いたので「野さか」へ。
巾着田から道空いてれば45分くらいで着くのか、早く着きすぎたので高台へ寄り道。
今日はお天気がとても良い。日差しが強くてむしろ暑い…。

野さか営業開始40分前に到着。
早く着きすぎて一番乗り、並びつつスマホで暇をつぶす。
15分くらい前から人が集まりだして、営業開始時間には20~30人並んでいた。
平日の11時でこれって凄いなぁ。

脂身の多いバラ丼を注文、肉一切れ食べるたびに美味しくて幸せな気持ちになれる。
食べ終わってさっさと外へ出たら10人くらい並んでいた。

東秩父の彼岸花を見るために移動、ここから20~30キロくらい離れてて地味に遠い。

うーん、こっちもまだ満開前だった…。
ここ満開だと凄く良い場所なんだけどなぁ。
川の向こう側にバイク乗り入れるのが無理な場所で満開のとこがあって、そこではコスプレ撮影してた。
巾着田でもコスプレイヤー見かけたなぁ。

また秩父中心部へ戻って道の駅ちちぶへ、みそポテトを食べにきた。
クリーミーなポテトが美味しい。道の駅だと1本から注文出来るのが嬉しい、ただここの道の駅はバイク駐車スペース無いから停めるときに悩む…。

滝沢ダムのループ橋へ。

そのまま雁坂トンネルを抜ける。
しかし雁坂トンネルは相変わらず料金が高い、無料化の話なかったっけ? と思ってググったけど、一時期無料にしてただけだった。

何時もこの後は奥多摩へ行くけど、奥多摩行っても別にやることもないので、今日はそのまま河口湖・山中湖のほうへ行ってみた。

吉田うどんでも食べようかと、何時も行ってる「みうらうどん」を調べたら営業時間外、そういえば昼しか営業してないんだっけ…。
道の駅富士吉田でいいか。と思って行ったらラストオーダー終わってて注文出来なかった…。

山中湖から見た富士山。
午後は雲が多くなってきた、雲少なければ夕焼けでも撮ろうかと思ってたけど、この雲だときれいな夕焼け期待出来そうもないのでスルー。

道志みち走ってたら自衛隊の車10台以上とすれ違った。
道志のキャンプ場で行方不明の子供まだ見つかってないみたい…。

夕飯どうしようかなぁ。と考えながら帰路へ。
ちょっと気になってた松屋の「牛と味玉の豚角煮丼」を食べてみたけど、角煮は2切れ入ってるだけでほぼ牛丼だった…。

スポンサーリンク