満開の巾着田曼珠沙華・奥多摩の廃線跡ツーリング

巾着田曼珠沙華へ行く為に朝5時起き6時出発。
早朝に行くのが良いと見かけたので早起きして7時半には現地に着いたけど、もう1時間早く行っても良いかもしれない。起きるのが辛すぎるが…。

今週が見頃っぽい気がする、20日くらいがピークかな?
たまには曇りの日に撮りに来たかったけど、思ったよりも天気良くて普通に晴れた。

相変わらず禁止されてる三脚使って撮ってる人や、ストロボスタンド使ってポトレしてる人がいてマナーが悪いねぇ…。

秩父へ向かって走ってると299号が遅い車がいて辛かった、抜ける場所が無いからこの道嫌い…。
羊山公園でちょっと休憩。

秩父の名所なのに一度も行ったことがなかった長瀞岩畳へ行ってみた。
駅前の駐車場へ、車200円って書いてあったのでバイクは100円かな? と行ってみたら200円で微妙に納得いかない…。
意外に栄えてる土産物屋や飲食店を通り抜けて長瀞岩畳へ。

叩くとペリペリ剥がれそうな岩で面白い。
ライン下りもあって楽しそうでやってみたかったけど、今日はちょっと夕方から天気崩れるらしくて時間ないので出来なかった。

また秩父市街へ戻ってそのまま浦山ダムへ。

ダムは正直どうでもよくて、ここでダムカレーを食べるために来た。
が、定休日…。不定休なのは知ってたけど今日かよ…。

秩父へ来るといつも豚丼かわらじかつしか食べてないので、たまには違う物を食べようと思ったのに…。
どうしようかなぁ。と走っていると、わらじかつの安田屋は定休日。豚丼の野さかは大行列。
結局道の駅あしがくぼの食堂でわらじかつを食べた。まぁ、道の駅にしては美味しいかな。

正丸峠へ、雲が多くなってきて見通しは微妙な感じ。
この後多分53号で奥多摩を目指して走っていたらストリートビューの車とすれ違った、咄嗟だったのでポーズとか取れなかった…。

奥多摩走りながら、どこ行こうかなぁ…。と考えていたら。
以前奥多摩を調べていたときに廃線になった路線巡りしてる人のブログを見かけて、一箇所だけ場所を覚えていたので行ってみた。

この橋の部分は廃線になった路線、すぐ脇から登って行けるらしい。

登って行ってる途中、道はそんなに荒れてないので結構人が通っているのだろうか? ただ蜘蛛の巣が凄い…。
上まで登ってみたら本当に線路がまだあった。

草ぼうぼうなのは橋の上の方向、あまりにも草が凄くてこれ以上は行くの辞めた。
もう片方はトンネルになっていて、トンネルは抜けて先まで行けるようなことがブログに書かれてた気がする。
ただトンネルのことがうろ覚えだったのと、蜘蛛の巣が凄すぎて嫌になってたので引き返した。

奥多摩近辺は廃村とかもあるみたいで、こういうのを巡るのも楽しいかもしれない。

スポンサーリンク