温湿度計をいくつか比較してみた。

雑記

部屋に置くのと、防湿庫に入れたりするので温湿度計を複数持っている。

温湿度計をいくつか持っているが、どれが正確なのかがよく分からない…。
新しく1個購入したので手持ちの温湿度計で、ある程度信用できる物を並べて30分後の数値。


スペックは左から。

dretec O-257WT 精度誤差 温度:0~40℃:±1℃、その他の範囲:±2℃。湿度:50~80%:±5%、その他の範囲:±10%
dretec O-271WT 精度誤差 温度:0~40℃:±1℃、その他の範囲:±2℃。湿度:50~80%:±5%、その他の範囲:±10%

ThermoPro TP-157 精度誤差 温度:±1℃。湿度:30%~80%: ±2%、 その他の範囲: ±3%
タニタ TT-558 精度誤差 温度:0~40℃±1℃ それ以外±2℃。湿度:35~75%±5% それ以外±10%


27℃前後の温度なので、温度はどれもスペックでは±1℃となっている。
実際の数値も26.6℃~27.5℃で±1℃には収まっている。
恐らく中間の数字、27.0℃近辺が正しい温度と思われる。
そう考えるとThermoProとタニタが温度は正確そう。


湿度はスペックがちょっと違っていて、dretecの2つは±5%から±10%。
タニタも多少範囲が違うけど同じく±5%から±10%。
ThermoProだけ±2%から±3%と凄く精度が高い。海外メーカーなのでスペック盛ってるのでは? とちょっと疑う。
ちなみにdretecとタニタは日本のメーカー。

ThermoProを抜いて考えてもスペック的には±5%に収まる湿度なはずで、実際の数値も48%~53%となっている。
恐らく中間の数字50%~51%が正しい湿度と思われる。

ただ一番左のdretec O-257WTは購入時から湿度が怪しいと思っていて、+5~6%という付箋を貼って使っていた。
実際のとこは52%前後が正しい数字じゃないかなと思う。


ThermoProがスペック通りに温度・湿度共にほぼ中間で信用できる数値になっている。
実は今回購入したのはこのThermoPro、スペックが凄く良いことに気がついて購入した。
海外メーカーだからスペックサバ読んでるんだろう。と思っていたけど正確そう。

dretecは最初に大きい方のO-271WTを買ったら結構信頼出来そうだったので、小さいO-257WTも追加で購入したらこいつは温度は一番高く湿度も一番低く一番信用できない。
大きいほうも温度が一番低くそこは怪しいけど、防湿庫で使ってるので湿度しか気にしない為に問題なし。

タニタは時計が付いてる物としてはそこそこ正確かな。
温度はほぼ中間、湿度は一番高いけど大きくはズレてなさそう。

他にも時計付きの温湿度計も持っているが、温湿度計はおまけみたいな感じで不正確な物ばかり。

もう追加で買うことないかもしれないけど、追加で買うならThermoProがもう1個欲しいかな。

タイトルとURLをコピーしました