大容量SSD Samsung 870 EVO 4TB を購入した。

雑記

大容量のSSDが以前から欲しかったけど、もっと安くなってから買おうと思っていたが臨時収入があったので買ってしまった。

購入したのは「Samsung 870 EVO 4TB」
SATA接続のSSDです。

NVMeの「HIKSEMI 4TB」と最後までどちらを買うか悩んでいたけど、このドライブには重要なデータを入れるので速度よりも耐久性を重視した。

HIKSEMIのNVMeは性能は間違いなく良いけど、登場したばかりで耐久性が不明。
5年保証があるけど、5年後にこのメーカーが民生用にSSD販売してるのかな? という疑問もある。
232層NANDはいろいろあって出回った商品なので、性能は良いけど手が出しにくい…。

「Samsung 870 EVO」は定番商品で実績があるのと、同じく5年保証もあり安心感がある。
4TB版はキャッシュが4GBあってファイルコピー時に速度も安定してて良い。

速度はSATAのSSDだからこの程度で、HDDよりは速いという程度。

比較として内蔵のHDD IronWolfを測定したけど、このHDD結構速度が速いなぁ、NAS向けの製品なのに。
将来的にはこのHDDもSSDにしたいけど、普段あまりアクセスしない写真のRAWデータ入れてるだけなので後回し。

タイトルとURLをコピーしました