コミックマーケット102 夏コミお疲れ様でした。

同人

C102お疲れ様でした、2日目にサークル参加していました。

連日暑い日が続いて熱中症対策しっかりしないとやべーな。と思い、去年の夏コミで使って良かったサーモスの保冷バッグ一回り大きい7Lを購入。

あと性能の良い保冷剤も購入。
首元冷やす為に首掛けできる冷タオルを導入。
ネックアイスというのかな、涼しい部屋に置いておけば固まるやつ。あれも買ったけど全然冷たくないしすぐ溶けるので使い物にならなかった。

あとは飲み物2本とゼリー飲料2つ。
机の上に置くUSBのファン。
写真には写ってないけど塩分タブレットも。

キャリーバッグを買い替えた。

一回り大きくなって、凄く便利だったのが立てたときに上にある、伸びないほうの取っ手(持ち上げるときに掴むほう)を持ちながら歩けること。
伸びる取っ手を収納する底面が平らで荷物が詰めやすい。これ本当に有り難い。
A1ポスターが中にギリギリ入るのも凄く助かる。
GRIFFINLANDという日本メーカーなんだけど、キャリーバッグで壊れやすいキャスターだけ売ってくれるという話も見かけた。

ファスナーがあまりスムーズには感じないけどYKKなので大丈夫なはず。
キャスターに細かい砂なみたいな石が凄いへばり付くのが気になる、玄関か外でキャスター念入りに拭き掃除してからじゃないと家の中に持ち込めない。


引っ越ししてから悩んでいた会場までの行き方も、横浜線で東神奈川まで、東神奈川から新橋、新橋からゆりかもめで朝は座っていける。

台風が来ていて天気は微妙だけど多少涼しいので良かった。

サークルスペース設営完了。

新作ソフト同人ショップで発売中です、よろしくお願いします。

異世界転生して猫耳聖女とエッチなレベル上げADV「異世界で猫耳聖女と」

ずっと欲しかった即売会用の敷物「あの布」がやっと買えたので使ったけど、とても便利で良かった。

分割タイプではないので適当に工夫してごみ袋をぶら下げた。
真ん中の一番大きいポケットにはお金を入れて、左の小さいポケット2つにはモバイルバッテリーとスマホを入れていた。
余計な物を机の上に置かなくて済むし、金庫持っていかなくても良くなったのでとても便利。

この日は都内の最高気温32度。
冷房が効いてるのもあるけどサークルスペースで動かないでいると別に暑くなくて、熱中症対策も特に必要無かった。
首掛けできる冷タオルは1つも使わなかった。
飲み物は今回は2本で余裕だったけど、暑い日は3本欲しいかな。
ゼリー飲料はお腹に溜まらないし普通の食べ物のほうが良いかも。


西館だったのもあるけど、やっぱり人が少ないなぁと感じる。
その割には外国人参加者が多く感じた。

コミケは今回初日と二日目が共に入場者数が13万人らしい。
コロナ前は1日あたり18~19万人が4日間だった。1日辺りにしても7割しか戻っていない。
今回から入場制限無いみたいだけど…。

15時過ぎからのんびり撤収作業始めて、西館上の企業スペースを一回りしてきた。


会場を出たのが16時5分前くらい。
ゆりかもめの駅へ向かうとなんか列が出来てる…、この時間だと並ぶのか…。

電車に乗れたのが30分後…、当然座れない。
しかも並んでると暑い…、会場で使わなかった冷タオル使いたいけどしまい込んでいて無理。
ちょっと小雨降ってたので諦めて並んだけど、晴れてたら有明駅まで歩いたほうが良さそう。

帰りは東京駅の地下街のねぎしで牛タン食べた。
焼肉でも行こうかと思ったけどキャリーバッグ邪魔だし、雨降ってたので濡れずに行ける地下街で適当に済ませた。

新宿からロマンスカーで相模大野へ、相模大野からはバスで帰宅。

ロマンスカーはキャリーバッグ置けるスペースが車両の後ろ側にあったりして楽で良い。
今回大きいキャリーバッグ持って気がついたけど、神奈中バス随分前になるけど車内に段差無くなってキャリーバッグ持っていても楽だった。

タイトルとURLをコピーしました