100回目のコミケ。コミックマーケット100へサークル参加してきた。

同人

普段は特にコミケのことブログに書いてないけど、コミケ100なのと自分の覚書。

コミケは今回で100回目。
自分は何時からコミケへ行き始めたんだろう?
多分コミケ50前後かな、そう考えると約半分は通ってるのか…。

一番最初にコミケ行ったのは、多分パソコン通信時代の知り合いと徹夜で並んだやつかな。
次からはもうサークル参加をしていた気がする。

引っ越ししてからまだ2回目で、自宅からビッグサイトまで路線の選択肢が多くて悩んでいる。

今回は長津田・渋谷で乗り換えのりんかい線コースで行ってみた。
長津田からは余裕で座れたけど、渋谷からは満員電車で座れる気配が無かった。
渋谷駅でちょっと迷った、乗り換えはJRで上のほうへ行って一度改札を出る。

渋谷の2つ先にある大崎駅から始発があるので、どうしても座りたい場合はそこで乗り換えるかな。ただ始発の本数は少ない。


国際展示場駅から東の会場内の自スペースまでは25分掛かった。

C100新作ソフト「お隣の娘にいたずら」同人ショップで販売中です、よろしくお願いします!

アパートの隣の部屋に引っ越ししてきた女の子に悪戯ADV「お隣の娘にいたずら」

記念すべきコミケ100のリストバンド。
帰り際に切ったやつを撮影。


いつもサークルスペースにはチラシが大量に置いてあって、夏はどこかの企業がうちわを配ってるけど今回はチラシほぼ皆無でうちわが無かった…。
駅前で配布してたのであれを貰うべきだった。
扇子でも持っていくのがいいのかな? ダイソーの扇子が紙ではなくプラ製で丈夫と聞いた。

USBで動く14cmファンを持ってきた。100均のタブレットスタンドに立てて使っている。

机の上に置くとほぼ風を感じないが、手に持って顔に近づけると結構風を感じる。
うちわでパタパタやってると腕疲れるからこっちのほうが良い。
消費電力は少なく、スマホの充電もしつつ使ってモバイルバッテリーのランプ1つ消えた程度、イベント時間内常にファンは動かしてて問題ない。


今回はサーモスの保冷バッグ4Lを購入して使った。

容量的には500mlペットボトルが3本ギリ入る? 程度の容量。
朝家を出てからコンビニで凍ったアクエリアスを2本購入して持っていった。

会場に着いたら1本は保冷バッグから出して昼まで持った。
もう1本は昼に保冷バッグから出して、15時でもまだ溶け切らなかった。

保冷バッグの性能は十分。
問題は凍ったアクエリアス最初の1/3くらいは味が濃くて、残り2/3は味がしないこと。

凍った飲み物は味の付いた部分から溶けるものなので仕方がないみたい。
次は凍ったアクエリアス1本と普通のアクエリアス1本を購入して、凍ったのは保冷剤代わりにしたほうがいいかも。


ここ数年は荷物を宅配搬入して、会場からも荷物は送っていた。
宅配搬入の手数料がどんどん上がってきたのと、会場から荷物送る時に結構並ぶ必要があって辛いのでコミケ用にキャリーケースを買った。

無印良品のソフトキャリーケース。

販売終了みたいで安く売ってたのを購入した、宅配搬入で往復の送料考えるとコミケで2回か3回使えば元が取れる。
大きさ程よくてキャスターも静か。
雨対策にビニールケースも買った。

東京駅で前見てない人に思いっきり荷物ぶつけられたのと、満員電車乗ること考えるとハードタイプのほうがやっぱり良かった気もする。


今年のコミケ初日は台風直撃で大変そうだった。
自分は2日目なので朝ちょっと小雨降った程度で天気問題なかった。

入場者数に制限掛かっているので人手はそこまで多くない。
前回よりは多少制限緩くなったけどあまり大差無いかも。

前回は欠席のサークルが目立ったけど、今回はあまり無かった気がする。
次の冬コミも制限解除される訳がないし、いつまでこの状態が続くのか…。

外周も島中もコロナ前と比べるとあまり活気を感じない。
そのせいか15時でも案外残っているサークルが多かったかな。


会場内はそこそこ暑かったけど、ずっとサークルスペースに居て歩き回らなかったせいか体力が結構残った。
15時にスペース撤収して余力があったので南館の企業スペースへ行った。
東館からだと南館は遠すぎる…。

コミケの企業スペース行ったの何時ぶりだろう…?
最近は企業コスプレイヤーさんが多いんだなぁ、写真撮るの楽しそうだった。

トリミング・補正はしてるけどiPhone 13 mini割とよく撮れてる。


体力に余裕あったので、直帰せずにゆりかもめに乗って秋葉原へ。
ゆりかもめは会場目の前の駅から乗ったけど、1本待ったら余裕で座れたので有明駅まで歩く必要は無いかな。
ホームに着いたとき人で溢れてたけど、4分間隔で運転してたので1本待つのは苦にもならない。

ヨドバシ8階の東京トンテキで食事。

東京トンテキ気が付いたら渋谷店閉店してるし、町田にあった合体してた店舗も閉店してる気がする。
好きなお店なので頑張って欲しいなぁ…。と思うけど、店内真ん中にある照明周りの飾りが埃凄かったり、店員の接客態度も微妙で駄目そうな雰囲気しかない。
いつも感動するくらいお肉柔らかいけど、今日のは特別柔らかくもなく普通だった。

Canon EOS R10を初めて触った。

これにもジョイスティック付いてるのね。
ぼちぼち小さくて良いとは思うけど、サブ機は小さい方が嬉しいので今使ってるEOS M6 Mark IIでいいかな。
センサーの性能はほぼ変わらないみたいだし。

帰りは東京駅から中央線で座って帰り、八王子からの横浜線はタイミング悪くて座れなかった。
横浜線は本数少なくて、1本次にすると待ち時間長いので諦めて立って帰った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました