スマホ2台体制になり、バイクナビ用スマホの回線を『楽天モバイル』にして3ヶ月も経たないうちに『楽天モバイル』1GBまで無料のプラン終了の発表が…。
ツーリングで数回しか使ってないけど、それでも山のほうで回線繋がらないことがあり、噂通りプラチナバンド持ってない楽天の回線の弱さは実感した。
通話無料は魅力的だけど基本的に通話なんて滅多に使わないので、楽天モバイルは使うのを辞めることにした。
新しく契約したのは日本通信SIMの『合理的シンプル290プラン』
ドコモ回線・データ容量1GBで月額税込み290円。追加は1GBごとに220円。通話料は30秒11円。
基本的に毎月1GB以内に収まるので維持費が安く、追加も1GBごとに220円と安い。
ドコモ回線で回線品質は安心。
国内通話料も安い、以前使ってた『UQ mobile』は30秒22円だったのに…。
調べたらキャリア系は30秒22円が普通らしく、その半額というのは凄い。
メインのスマホは現在『ahamo』と契約している、MNPした都合で年内は『ahamo』でその後は以前使っていた『UQ mobile』に戻そうかなと思っている。
『楽天モバイル』で使っていた回線は『povo』にMNPして眠らせておいた。
9月に美味しいMNP案件期待しつつ、MNP特に無かったらそのまま回線使えなくなっても別にいいかなと。
メインスマホの『ahamo』とバイクナビ用スマホ『日本通信SIM』の速度を比較してみた。
どちらもDOCOMO系列で、『日本通信SIM』はDOCOMO回線を借りているMVNO回線。『ahamo』はDOCOMO本体の別プラン。
左が『日本通信SIM』、右が『ahamo』
機種は違うけど同時刻に自宅での測定。
時間帯を変えて3回測定してみた。
初回の結果を見たときに『日本通信SIM』の上りが遅くて気になった。
ただ時間を変えて2回目の測定では『日本通信SIM』は上りも下りも速度が出た、『ahamo』は下りは同じだが上りが速度落ちて『日本通信SIM』よりも何故か遅い…。
『ahamo』使ってて上り遅いと感じることが実は多く、外出先でツイッターに画像アップすると遅くて、速度測定したら上り2Mbps以下だったり…。
『UQ mobile』のほうが速度安定してた気がする。
3回目の測定は昼過ぎで混雑する時間帯。
『日本通信SIM』は特別速度が落ちる様子がないので安心した。『ahamo』は下りが安定してるけど上りは特別良くもない。
速度測定のサイトで見ると…。
『日本通信SIM』は一応そこそこ速度出る会社っぽい。
・日本通信SIMの通信速度レポート(2756件)
平均Ping値: 149.93ms
平均ダウンロード速度: 48.51Mbps
平均アップロード速度: 12.01Mbps
参考にしたサイトで以前使っていて、また戻る予定のある『UQ mobile』を見てみた。
『日本通信SIM』よりは速いけど、思ってた程の速度ではない。
・UQ mobileの通信速度レポート(14443件)
平均Ping値: 48.01ms
平均ダウンロード速度: 63.79Mbps
平均アップロード速度: 11.5Mbps
今まで使っていた『楽天モバイル』は、速度もイマイチ。
・楽天モバイル(格安SIM)の通信速度レポート(5444件)
平均Ping値: 67.18ms
平均ダウンロード速度: 13.01Mbps
平均アップロード速度: 8.84Mbps
メインスマホも『日本通信SIM』でいいかな? と思っていたけど速度が不安なので、特に不満が無かった『UQ mobile』に戻るのが無難かな。