iPhone 13 miniをMNP一括4813円で入手してきた。

雑記

最近iPhone 12がMNP一括1円で投げ売りやっていて、欲しかったけど乗り遅れた…。
近所のノジマへ行ったらiPhone 12の在庫は無かったけど、下取り有りならiPhone 13 miniがMNP一括4813円になると言われてドコモへMNPしてきた。

iPhone 13から無印・miniのカメラの画質が結構良くなったので、13のほうが欲しかったので嬉しい。

仕組みとしては本来の値引きだと48863円にしかならないけど、使っていたスマホを下取りしてそれが44050ポイントになりそれを引いて4813円。

使っていたスマホはAQUOS SENSE3なので、44050円の価値とか無いはずだけど…、そこはそれ。

スマホ下取りに出すのはいいけどデータ移行ってどうするの? と聞いたらお店に有料で頼むか、自分でこの場でやってもいいと言われる。

結構時間掛かる作業だし、AndroidからiPhoneなのでよく分からない部分もあって大変そうなのだが…。
聞いたらスマホ持ち帰って後日持ってきても良い。と言われたので持ち帰ることにした。

ドコモへMNPして即日ahamoにプラン変更しても問題無いらしいので、帰宅後にahamoにプラン変更しようとしたら途中でエラーが出る。
151に電話して聞いたら問題解決したのと、ドコモは日割りが出来るけどahamoは日割りが出来ないので、月末の今日変更するとahamoの料金が全額乗ってきて損だから来月1日にやったほうが良い。と有り難いアドバイスまで頂いた。

データ移行に思った以上に時間が掛かった…。
OS違う上にiPhone使うのが久しぶりすぎて苦労した。

付属の純正lightningケーブルが初期不良みたいで差しても認識しないことが多く、100均でケーブル買ってきたらデータ転送がまともに出来るようになった。
iPhone純正ケーブルは質が悪いって話よく聞くけど酷すぎる…。
いきなり使えないのはさすがに酷いので郵送の交換を依頼しておいた。

今まで使っていたUQモバイルからahamoに移ると維持費が月1000円上がるはずなので、半年から1年程度でまたUQモバイルに戻ろうと思う。
ドコモにMNPして120日・180日以内? に解約するとブラックリストに入るという話なので。
その後UQモバイルで使いながら、またMNPで美味しい案件あったら移ればいいかな。

本当はMNPしてAQUOS SENSE3はバイク用ナビとして使う予定だったけど、下取りで持っていかれてしまったので安いスマホ用意しないとなぁ…。
光学手ブレ補正の付いたスマホをバイクのナビで使うと、微振動のせいでカメラ壊れるって話だし。

タイトルとURLをコピーしました