『ひぐらしのなく頃に』聖地巡礼動画を制作しました

動画・ビデオ

GoPro HERO10を手に入れてから作りたいと思っていた、『ひぐらしのく頃に』聖地巡礼動画を作りました。
聖地巡礼動画なんて今更感が満載だけど、今までに無かった聖地巡礼動画になったんじゃないかなと思います。



もう何十回と白川郷へ行ってるけど写真しか撮ってなかったので、動画の撮影も面白かった。

『雛見沢分校』の写真は持ってないので知り合いからお借りした。
2008年に取り壊されてて、自分が聖地巡礼を初めて行ったのが2010年。

バイクに乗り始めてから全国あちこち行くようになったけど、昔は聖地巡礼で遠出するとか考えたことも無かった。

ひぐらしはアニメ放送から入った人間なので2006年からのファン。
ひぐらし解のアニメ放送終わったのが2007年12月なので、そこから1年以内に分校聖地は取り壊されてしまったのか…。

何人かひぐらし関係の知り合いに分校の写真持ってないか聞いたら、『ガラケーで撮った』とか『使い捨てカメラで撮った』など言われ時代を感じた。


面倒だったので撮影時に歩き方を意識してない為に、動画は上下の揺れが結構あります。
短い距離なら膝を曲げて上下の揺れを抑えつつ撮影して歩く。って出来るけど、長時間は無理…。
ジンバル使っても歩行時の上下の揺れって、歩き方気をつけないといけないみたいで正直面倒。

動画はGoPro HERO10・4Kで水平維持モード、バイクのときはSuperViewで撮影。

バッテリーの減りがやばくて、1分1%くらい減っていくので焦る。
電池カバー穴開きタイプを使っているので給電しながら歩けるけど、ケーブル邪魔なので結局休憩中に充電でなんとかした。

今回撮った動画見ててGoPro HERO10は画質が微妙だなぁと正直思う、手ぶれ補正は凄く強力だけど。
GoPro HERO10はスチルだとHDRあるみたいだけど、動画だとHDR非対応。
逆光で明暗差があると白飛び黒つぶれが目立つ、程よくHDRが効いてるiPhone13 miniのほうが全然綺麗なんじゃ…。
光学手ブレ補正付いてるのでiPhone13 miniもそこそこ手ぶれ補正効くし。

バイクで車載やるならGoProが良いけど、手に持って歩くならiPhone13 miniのほうが綺麗で良いかも。

最初編集してて動画が30分超えちゃうかな…。と思っていたのでテンポ良くサクサク進めたら、結果的には20分超えなかったのでもうちょっとゆっくりにしても良かったかな。


いつも動画の編集は『aviutl』を使っていたけど、今回動画を作っていて途中で試しに出力をしたらメモリ関係のエラーが出た。

使ってるバージョンは1.10、設定弄ってプラグイン入れてその時は治ったけど、その後編集続けて再度出力したらまたエラーが出た。
『aviutl』は32bitアプリのせいで、使えるメモリが少なすぎるせいみたい。

分割で出力して最後に合成すれば一応回避出来るみたいだけど、そこまで作ってまたエラー出たりして上手くいかなかったら嫌なので、使うソフトを変えた。

無料で評判の良い『DaVinci Resolve 17』を今回編集で使ってみた。
凄い高機能で、4K動画を編集してても軽い。どうしてこれが無料なのか謎。

CPUはRyzen 7 3700X・グラボはGTX1650で約19分の4K動画がエンコード時間約40分。
ちゃんと比較してないけど『aviutl』よりも、エンコード時間がかなり速いと思う。
ハードウェアエンコードは無料版でも一応してるみたいで、エンコ時CPUみたいに100%に張り付かないけどGPU70%前後の使用になる。

ファンレスのGTX1650気に入ってるけどグラボ違えばもっとエンコ速度早くなるのかな? と思って調べたが、あまりグラボの性能差って影響無いみたい。
結局CPUの性能が一番重要らしい。
シングル性能が最近大幅に上がったので、DDR4メモリが使い回せる内にintel 12世代か13世代に載せ替えたい。

出力の設定適当だけど、エンコードした動画の容量もあまり大きくならずに綺麗で良い。
カスタム出力・4K30fpsで34GB。

使い方もそんなに難しくはなく、素材は作ってあったので2日間でこの動画作り終わった。
出力した動画を見直すとテロップで気になる部分があって何度も修正して、それで+2日かな…。

テロップは画像データで持ったほうが軽い。というのを『aviutl』編集中にどこかで見かけて、画像データで作ってたから移行が楽だった。

一番時間が掛かったのがモザイク入れ作業…とにかく面倒だった。
平日に行って、なるべく人が少ない状況を選んだのに…。
『aviutl』よりはモザイク入れ作業がやりやすくてそこは良かった。
あまり人の顔を映したくないのでカメラをキョロキョロさせちゃったけど、どうせ少しでも映ったらモザイク必要なのでキョロキョロさせなければ良かったと後悔。


せっかく新しいツールも使えるようになったので動画制作も少しやろうかな? とは思うけど、現状特に撮りたいものがない。
バイクのモトブログってあまりやる気無いんだよね…。
ひぐらしネタはこの前葛西にある聖地には行ったけど、動画作るような内容でもないし。

タイトルとURLをコピーしました