『ひぐらしのなく頃に』聖地巡礼 葛西駅・西葛西駅近辺

写真・カメラ

『ひぐらしのく頃に』の聖地といえば白川郷。
白川郷へは何十回も行っているけど、都内にある聖地って実は一度も行ったことがなかった。

正直なところ大した場所も無いので…。
ただそのうち建物壊されたりとかして見れなくなる可能性あるので、見れるうちに一度くらい行こう! と思って行ってきた。


東京メトロ東西線の葛西駅で下りてからちょっと歩いたところにある警視庁 葛西警察署、ここは『興宮警察署』のモデル。

敷地内に入らないと写真撮れないかな? と不安だったけど道路沿いにあって問題無かった。
警察署の前に警官立ってたら職質されるんじゃないか。とも思ったけど、特に警官は居なかった。

さらに遠い場所に『大臣の孫誘拐現場』の聖地があるみたいだけど、歩いていける距離じゃないし、正直どうでもいい背景だったので行かなかった。


駅前に戻り線路沿いにあるのが『雀荘入口』の聖地。
場所的にお店は頻繁に変わるんだろうけど、白いタイルはそのままで分かりやすかった。


そのまま線路沿いを西葛西駅のほうへ歩いていくとあるのが『鹿骨繁華街』の2つの聖地。
正直こんな背景あったっけ? って感じでよく覚えていない。

ほぼ同じ場所から線路側とその反対側を見ている。
ここもお店などは変わっているが、わかりやすい特徴のある建物などが残っている。


西葛西駅の近くにあるのが『善郎おじさんの玩具屋』の聖地。
店内へ入ってみたらカードショップになっていて、結構賑わっていた。


おもちゃ屋の近くにある大きな総合レクリエーション公園の球場が『興宮小学校グラウンド』の聖地。
あそこに見えるのは、甲子園級のエースピッチャー亀田くん!!

写真は2枚ともほぼ同じ場所からの撮影です。


すぐ近くにある江戸川区 清新町コミュニティ会館が『図書館』の聖地。


少し駅方向へ戻った場所にあるジョナサン 西葛西店が『エンジェルモート』の聖地。

ジョナサンは改装したみたいでピンク色っぽいタイルではなくなっていた、ドアの色なども違った。
駐車場はあるけど店内は結構狭い店舗だった。

ここに来たらパフェを食べなければ…。と季節のマンゴーパフェを貪った。

この近辺に『おでん屋』と亀田くんを説得するときの『トイレ』の聖地もあるけど、時間がなかったのと正直行かなくても良いような場所なので行かなかった。


白川郷にあるひぐらし聖地は、雛見沢分校・入江診療所などの建物が無くなっている。
ただ葛西にある聖地はどれも健在。
まぁいつまで健在かは謎なので、行けるうちに行っておいて良かった。

全部見て回るのに1時間半は歩きっぱなしだったので疲れた…。

タイトルとURLをコピーしました