スマホ機種変更 AQUOS sense3 SH-M12

スマートフォンの機種変更しました。
「HUAWEI P20 lite」から「AQUOS sense3 SH-M12」へ。

そろそろ2年ぐらい使っていたのと、最近バイクのナビをスマホへ切り替えたので買い替え。
バイクでナビとして使うのに、防水でバッテリー容量が大きいスマホが欲しかった。

バッテリー容量は4,000mAh。
今まで使っていた「HUAWEI P20 lite」がバッテリー容量 3,000mAhで別に容量小さくはなかったけど、4,000mAhになってかなり大きくなった。
ナビとして使うときにバッテリー劣化の原因になるのと発熱の都合、なるべく充電しながら使いたくないので大容量が嬉しい。

試しに待受状態で10時間放置してみたバッテリー消費量。
HUAWEI P20 lite:4%
AQUOS sense3:1%

P20 liteも待受状態だとバッテリー減らないなぁ。と思っていたけどsense3は笑っちゃうくらい凄い。

室内で「Yahoo!カーナビ」経路案内状態・画面表示して1時間放置したバッテリー消費量。
HUAWEI P20 lite:13%
AQUOS sense3:4%

屋外で使うと液晶の明るさが自動で最大とかになると思うので、もっとバッテリー消費量が大きいはず。
実際P20 liteで1時間使うと22-23%前後バッテリー消費してた。

実際「Yahoo!カーナビ」を使ってみた、経路案内オン・Bluetoothで音楽再生しながら一時間使用。

液晶オン:11~12%
液晶オフ:4~5%

室内で実験したときの2倍くらいになるかな? と思っていたけど3倍近い数字になった。
それでもHUAWEI P20 liteと比べると半分くらいにはなったので悪くない。
液晶オフにしてバッテリー節約するとかなり持ちが良くなる。


防水・防塵 IPX5/IPX8・IP6X。
突然の雨でも慌てなくて済むのが良い。
それでも一日中雨の中走る状況などになったら、不安なのでジップロックかなにか被せるとは思うが…。

最近スマホでゲームは一切やっていないけど、CPUはSnapdragon630なのである程度は快適なのかな?

カメラは35mm判換算で標準24mm・広角18mm・インカメラの3つ。
広角が撮れるのは嬉しい。ただ歪みがかなり酷い、何故デジタルで補正してくれないのか。
安い機種なのでカメラ性能は悪い、ソフトのほうで多少頑張って補正すればもうちょいマシになるのでは? とは思うのだが…。

USB Type-C、イヤホンマイク端子あり。


ケースはTPUのストラップホール付きを購入。
ずっとバンカーリング使っていたけど邪魔なのでストラップのほうが好き。
あとナビとして使うときにストラップが命綱としても使えて良い。

今使っているキャリアはUQモバイル。
UQモバイルで機種変更すると端末価格安くていいけど、料金プランを最新のに変更しないといけない。
プラン変更すると毎月の料金がちょっと上がる。
UQモバイルに不満がまったく無く今後もずっと使い続けると思うので、プランはそのままで端末は自分で別途用意した。
このほうが長い目で見るとお得になる。

スポンサーリンク