カメラストラップを久しぶりに買い替えた。

写真・カメラ

数年ぶりにミラーレスカメラ EOS R6で使っているカメラストラップを買い替えた。

昔いろいろストラップも買ったけど、最近は「キヤノン ネックストラップ L7」をずっと使っていた。
EOS-1D X系に付属しているのと同じ物。
柔らかくて使いやすくて気に入っていた。
基本的にカメラを首に掛けているので、幅が約42mmと太くて首が痛くなりにくくて良かった。

最近斜め掛けすることもあって、滑り止めが付いてなくて、ストラップの長さが簡単に調節できる物が欲しくなった。

最初にPeak Designのストラップ「スライドライト SLIDE LITE」を考えたけど、片面に付いてる滑り止めが不要なのと試しで買うには値段高い。

安くて評判の良い「忍者ストラップ」も考えたけど、レビュー見てると余ったストラップがブラブラする(付属のブラブラ防止は面倒で使わなくなる)
バックルが付いててストラップが分離出来るようになってるけど個人的に不要、むしろ何かの拍子に外れたら困る。

似たような感じの商品でハクバ「ルフトデザイン スピードストラップ 38」が特に問題点も無さそうなので買ってみた。

そこそこのストラップの幅があり、短くするのと長くするのが簡単でいい。
必要最低限の機能が自分には丁度いい。

ストラップはPeak Designの「アンカーリンクス」でカメラに繋いでいる。
気軽にストラップ外せるのが便利でずっと使っている。

今回Peak Designの「アンカーマウント」も購入した。
カメラ底面の三脚穴に固定してここをストラップを通せば、手で支えて無くてもレンズが下を向くのが良い。

カメラを机に置いたときの安定感も問題なし。
薄くて小さいので鞄にねじ込むときも気にならない。
三脚使う予定があるときは「アンカーリンクス」のおかげで簡単にカメラ上部横へ切り替えられるし、特に面倒ではないかな。

タイトルとURLをコピーしました