以前から気になっていた可視光域の光吸収率99.9%の黒背景布「特級暗黒布 太黒門 A4」を買ってみた。
この写真はビニール袋に入れたまま撮ってるけど、この時点で結構黒い。
ビニール袋から出してみると真っ暗。
手元にあったカメラのレンズを撮ってみる。
本当に背景真っ黒になって凄い。
この程度はまだ序の口、ストロボを直射で発光させて撮ってみる。
特に変わらない。ストロボの露出を+1してみる。
少しだけ奥側が明るくなってきた。さらに露出を上げて+2で撮ってみる。
奥側が少し明るくなってきている。
ただこれ壁際で撮ってたのでストロボの光が壁に反射してる可能性がある、手前は黒いままなので。レンズも奥側が一番明るいし。
さらに露出を上げて+3に。
やっぱり奥が明るくなってきているが、手前はほぼ真っ黒のまま。
壁際の平らな場所に太黒門を置いて、斜め上から撮ったせいで多分奥側が明るいんじゃないかなと思う。
ねんどろいどチノちゃんを撮ってみた。
暗黒空間になる。
ストロボは使っていない。
この時は適当に壁に立てかけるように太黒門をセットした。
真っ黒すぎてホコリやゴミが付くと目立つ。
ブロアーでプシュプシュしてから使わないと駄目かも。
A4だと背景紙として使うには小さい、出来れば倍のサイズでA3が欲しい。
ガチで背景紙として使う人には400mm×500mmが売っているのでそちらを買ったほうが良い。
ぼちぼちお値段が高いので自分はA4を買った。
カメラのレンズフードの内側にこれを切って貼れば最強なのでは? と思う。