ひぐらしコラボカフェ訪問・ワンホビでひぐらしフィギュアを見てきた。

アニメが新しく始まった「ひぐらしのなく頃に」のコラボカフェが秋葉原のキュアメイドカフェで始まったので行ってきた。

前日のコラボ初日に少し並んだ。という話を聞いてたけど行ってみたら整理券を渡された。

どうやらこの券を持ってないと並ぶことすら許されないらしい。

しかも時間にならないと並べない。
渡されたのは13時なので並べるのは一時間半後…。

カフェに行くために他のカフェで時間を潰してから並び始めたら、前に並んでいた人は権利(整理券)を持ってないらしく、しばらくしてからそれが発覚して途中退場した…。
後ろの制服姿の女子高生二人組は一人が権利(整理券)を紛失したらしくどこかへ探しに旅立った…。無事見つかったらしく後で復帰したが。

ひぐらしって古い作品だけど再放送とかよくやっているせいか若いファンが多い。
Twitter見てても学生とか多くて逆におっさんの自分とか肩身が狭い。

店内は写真撮影は基本的にOKになっている。
一部撮影禁止の物があるのと、お客さんやメイドさんなど人が写り込むのもNG。


壁にはアニメのシーンや設定画などが貼られている。
絵描くときの資料で欲しかったので設定画だけは真面目に写真を撮ってある。
設定画を見てて気になったのが、レナがワンピースの下にショートパンツっぽいものを履いていること。

今度新しく発売されるらしいエンジェルモートの衣装と、梨花ちゃんが綿流しの祭事で使う桑。

レジ脇には小さいけど物販コーナー。
コラボメニュー1品につき1枚貰えるポストカード。

ポストカード全7種でランダム配布ってなってるけど、多分ダブらないように調整してるみたいで7枚貰ったらコンプリートした。

レジ周りにもいろいろ展示物がある。

恐らくメイドさん手書きのメニュー。

知り合いと二人で食べた物など。
キュアメイドカフェは食べ物が美味しいメイドカフェなのでどれも美味しい。

ひぐらしと言えばおはぎ。

1個だけ中に尖った食べ物が入っている「当たり」があるのでビビりながら食べて残り2個…。

「C」を食べたけど特に何も入っていない。
本当に入ってるの? と思って最後に残ってる1個をよく見たら何か見えた。

「おっとっと」っぽい何かが入っていた。

トイレの中もひぐらし仕様になっていた。


同日行われていたフィギュアイベント「ワンホビギャラリー 2020 AUTUMN」へ。
こちらのイベントでレナのスケールフィギュアとねんどろいどの展示があったので見てきました。

パーツが少ないとはいえ最近のスケールフィギュア相場で考えると良心的な価格。
出来も良さそうだしレナファンが羨ましい。

カフェの設定画ではレナはワンピースの下にはショートパンツっぽいものを履いていたが、フィギュアでは普通に純白おパンツでした。

梨花ちゃんも新しいスケールフィギュアの登場が決まっているが、アニメ円盤のおまけで3万円するのと。
デコマスの紹介動画を見る限りちょっと出来が怪しい…。円盤のおまけフィギュアって良い印象がない…。
まぁ買うけどね!

ワンホビ当日に発表になったのがねんどろいどの発売!

ついに念願のひぐらし部活キャラがねんどろいどで揃うのだろうか?
ねんどろいどなんてもう発売されないだろう…。と絶望して、梨花ちゃんのねんどろいど自作した人間がここに居ます。
ぜひ梨花ちゃんのねんどろいども発売お願いします!!
まぁレナが出るなら梨花ちゃんも出るだろう。と内心思ってますが。

スポンサーリンク