コスパ最高ランチを食べに伊豆へ菜の花・河津桜ツーリング

バイク写真・カメラ

伊豆の河津桜がそろそろ見頃なのでツーリングへ!
1月ツーリング行ってないので今年初のまともなツーリング。

朝4時半起きで5時半出発。

小田厚走ってるとグリップヒーターの熱を感じなくて手が辛かった、悩んだけどハンドルカバー持ってきてない…。
足先まで冷たくなってきて、小田厚走り終わったらコンビニで貼るカイロミニを買って足裏に貼った。

この時期はサイドバッグ付けて、ハンカバや予備のカイロとか入れておいたほうがいいかもしれない…。

2月中はターンパイク・伊豆スカが割引やってるけど、路面凍結が怖いので小田原から海沿いを今回は走った。
海沿いも信号少なくて渋滞さえ無ければ快適。

寄り道せずに10時前に下田の菜の花畑へ。

例年と比べて今年は来たの結構遅いと思うけど、菜の花畑脇にある河津桜はまったく咲いていなかったなぁ。

11時少し前に「下田海鮮 やまや」へ行って開店ダッシュ。
何度か来たことがあるお店だけど、メニューに載ってないランチ定食が人気と知って今日は食べに来た。
本当かな? と思ったけど、確かにメニューを見ると載ってない…、とりあえず注文したら注文通った。

海鮮丼と揚げ物のセット。
海鮮丼は少しサイズが小さいかな? と思ったけど切り身の厚みあるしご飯も多くて、少食な自分はご飯少なめで良かったと思うくらいのボリューム。
揚げ物は当然揚げたてでサクサクほくほくで美味しかった。

このボリュームで1000円+税とコスパ最高。
下田で海鮮食べようとすると、どこも結構高いのに凄い。

「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」へ移動、河津桜は毎年ここで見ている。
道の駅前は満開で、上流の橋を超えた先はまだ5分咲きくらいかな? やっぱり今年は遅いと思う。

そのまま136号を先に進んで、最近知ったバイクの映える撮影ポイントへ。

ここで富士山も見えるはずなんだけど、雲が多くて今日は一日中富士山見えなかった…。
現像してて気がついたけど岩のところに釣り人がいた。どうやってあそこまで行ったんだ…。

その後はひたすら海沿いを走っていった。

沼津にある「むさしの森珈琲 沼津香貫店」へ。
17時までのお得なコースメニューがあるので間に合うと良いなぁ。なんて思ってたけど16時前に到着した。
午前中は時間気にしながら急いでいたけど、まさか海沿い走ってこの時間に沼津に到着するとは…。

パンケーキ目当てで来たけどオムライスがとても美味しかった。
サラダは少し苦味のある物が混じってて好きじゃなかったけど…。

お目当てのパンケーキは今まで食べたことがないふわふわ感!
フォークで取ろうとすると崩れちゃうくらい。当然口の中で溶けるレベル。
こんなパンケーキ初めて食べた。

ただ、ふわふわ=空気が入っている。なのであまりお腹はいっぱいにならない気がする。

座席の脇にコンセントとUSBが付いてて便利そうだった。
まぁ自分はモバイルバッテリーでPD給電なので関係ないけど。


毎年この時期に伊豆へツーリング行ってるのに、毎回防寒対策失敗してる気がする…。
手はハンカバ+グリヒで完璧になるけど、足先をどうすればいいのか…。

靴下はモンベルのメリノウールを履いている。
調べたら足先だけのウォーマーがあってそれを使えばかなり快適になるらしい。
あと足先用カイロは足の裏じゃなくて足の甲に貼ったほうがいいみたい、確かに今日足の裏に貼ったけど信号待ちで足を着かないと暖かさをあまり実感できなかった。

タイトルとURLをコピーしました