三浦半島うまいもんツーリング。三崎まぐろの漬け丼とマーロウのプリン。

今日は三浦半島へツーリング。
江ノ島に立ち寄って休憩。
引っ越ししてから江ノ島行くのが下道だと2時間掛かるようになって辛い、一度高速を使って行ってみようかな…。

公園で猫を一匹も見かけなかった。たまたまなのか…また連れ去りとかで減っているのだろうか。

「プリンショップ&カフェマーロウ 逗葉新道店」へ。
名物のプリンセットを注文。1210円と結構お値段が高い。
プリンがいろいろ選べるけど、一番人気の北海道フレッシュクリームプリンを頼んだ。

少し硬めのプリンだけど舌触りも良くて、卵よりはクリーム感が強くてとても美味しかった。
普通のプリンの2倍くらい大きいけど、食べ終わったらもう1個頼みたくなったがこの後すぐにお昼ごはんなので我慢した。

立石公園へ。今日は天気が良いけど雲が出てて富士山は見えない…。

三崎漁港にある「くろば亭 本店」へ。
お昼ごはんにまぐろ漬け丼を食べに来た。お値段は1650円。

まぐろ柔らかくて、味がよく染みてて美味しくてとても美味しい。
まぐろの量も多くて大根のつまの下にもちゃんとまぐろがあって、ご飯が余ることなくまぐろとご飯が丁度食べ終わった。
平日だったのにほぼ満席で、結構な人気店だったので食べたら即退散。

そのまま城ヶ島へ、橋が無料になってから来るの初めてな気がする。

一番奥にある城ヶ島灯台へ。
特に大した物も無いのですぐに引き返したけど、灯台へ行く道の途中にあるお店に居た猫が人に凄い慣れてたけど看板猫なんだろうか?

毘沙門天浜へ。
ここってSR400で海岸まで行ったことがなくて不安だったので、手前の停めれる場所に停めて歩いて海岸まで行った。
セローのときは何も気にせず突っ込めたけどSRだとさすがに慎重になる、ただ別に下まで行っても問題なさそうだったので次回からは海岸まで行こう。

馬堀海岸。
適当にナビ任せで走ってたら何時もと反対方向から到着した。
写真撮る分にはこっちの方向からのほうが良いかも…?

三笠公園で一休み。

珍しく明るい時間に大さん橋に到着。
特に急いでた訳でもないのになんで今日はこんなに早いのかよく分からない。

大さん橋をブラブラしてたらガンダムの自販機があってガンダムのことを思い出した。
等身大の動くガンダム、動きが微妙すぎてお金出してまで見たいかと言われると…。一番近くから見れるやつはさらにお金取られるみたいだし。
大さん橋から見えないかな? と思ったら反対側向いててよく見えなかった。
動いて前進したときにはちょっとは見えるかな?

明るい時間に見る赤レンガ倉庫もなかなか良い、昼間見ないとレンガの色も分かりにくいし。

赤レンガ倉庫内にある「横濱たちばな亭」へ。
オムレツライスが有名なお店なんだけど食べたことがあるので、今回は横濱ハヤシを注文してみた。お値段は1150円。

ライスの味付けがかなり濃い、お肉はそこまで濃くないのでお肉と一緒に食べるか、半熟卵を潰すまではライスの味の濃さに手こずった。
美味しいしボリュームもあるけど、やっぱりオムレツライス頼むのが無難な気がする。

日が沈むまでまだ時間あったのと、三脚は今日持ってきてないので帰路へ。
赤レンガ倉庫から自宅までが割とスムーズで高速使わずに1時間で帰ってこれた、保土ヶ谷バイパス様様である。

スポンサーリンク