昔のイースI・II関連の物を書い直した。

昔から日本ファルコムのイースI・IIが好きなんですが、手放していた古い物をいくつか書い直した。


・ゲームソフト MSX2専用版 イースII

自分は初めてプレイしたのがMSX2版でした。
この時のマニュアルが凄い豪華仕様で全ページフルカラー、前作イースIのストーリー内容や操作方法などが載っている。
これに載っているイラストが凄い好きで、また見たくて購入した。

マニュアル見てて、このページのイラストを昔PC-98時代に16色ドットで描いたことを思い出した…。
これを見るまですっかり忘れていた、16色ドット絵のデータって今一切手元に無いんですよね…。
マニュアルに載ってるダルク・ファクトやダームの絵とかも描いたことあるなぁ。


・羽衣翔 イース

羽衣翔先生のイースI・IIのコミカライズ。
ゲームの内容や設定とはかなりかけ離れていて賛否両論な作品だけど、自分は大好きです。
一番の萌えキャラはゲームでは老婆だったけど、この作品では味のある美少女になってるジェバ。


・POPCOM 1992年10月号

後に日本ファルコムに入社してイースエターナルのイラストを描いたミーちゃん(岩崎美奈子)さんの投稿CG。

これが当時衝撃を受けるくらい好きな絵だったので、また見たくて手に入れた。
ちょっとマイナーなパソコン雑誌な上に古くて売ってても凄く値段が高くて、お値打ち価格のを見つけるまで時間が掛かった。

昔から物をすぐ処分してしまう性格なので、たまにこうやって描い直す物があったりする。
他にもファルコムサウンドカタログという非売品のシングルCDなども最近書い直した、これ配信とかにもないので当時のCD買うしかなかった。

コメント

  1. 匿名 より:

    ミーちゃんさんはイースエターナルの絵の人だったのか!初めて知りました。
    羽衣イースは自分も好きです。時々探してるけど久しく古本屋で見てない。
    MSX版イース2のイラストは都築和彦さんかな?ザナドゥの漫画は今でも宝物です。

    • GAOU より:

      ミーちゃんはファルコムだと英雄伝説などでもイラスト描いてましたね。
      その後のルーンファクトリーが一番数あって代表作になってると思います。
      羽衣イースも結構マニアックな本なのであまり数無いのかもしれないですね。
      マニュアルは都築和彦のイラストですね。

タイトルとURLをコピーしました