汽笛を響かせ煙を上げながら走るSLを見に行く、大井川ツーリング

以前秩父へ行ったときにSLが見れなかったのでリベンジ。
秩父は運行本数が少ないので、他に良いところないかな? と調べたら、静岡県の大井川鉄道がほぼ毎日、しかも数本走ってるみたいなのでそっちへ行ってきました。

新東名を走って静岡SAへ、給油ついでに休憩。
最近ガソリン値上がってきて150円くらいするよねぇ。と思いながらスタンドへ行ったら…。

SAのスタンドとはいえ、ちょっと高すぎような…。

ここのSAの売店で買い物、静岡名物の「こっこ」と「バリ勝男くん」

静岡だとこの2つが結構有名なお菓子らしいので買ってみた。
「こっこ」はその場で食べてみた、その場でちょっと食べれる量の2個入りが売ってるのが嬉しい。

蒸しパンの中にクリームが入っている。
それ以上でもそれ以下でもない食べ物。

「バリ勝男くん」は帰宅してから食べた。

カツオのチップがサクサクと美味しくて食べ始めると止まらない。
これは美味しいなぁ、辛いタイプも売ってたけどそっちも買うべきだった。
「こっこ」は正直次買うことはないと思うけど、「バリ勝男くん」は買い込んでもいいレベル。

島田金谷ICで高速を下りて、川沿いを走っていく。
大井川って結構大きい川で、川沿いの道からの眺めも凄く良い。

左下に線路があるけど、この景色の中をSLが走る姿を想像すると胸が高鳴る。

目的地手前に「SLの見える公園」というのがあったので寄ってみた。

うーん、右上の橋の上をSLが通るんだけど遠すぎる。
目指している目的地がこの橋を走るSLの写真を撮るのに一番良い場所と言われている道の駅川根温泉。

道の駅の裏に行ったら、すぐ目の前に橋があって凄い間近でSLを見れることを知った。こんなに近いとは思わなかった。
どこで撮るか決めてしばらく待ってると、汽笛を響かせ煙を上げながらSLがキター!

走ってるSLって初めて生で見たけど、音がとにかく凄いのと結構のんびり走ってるので写真撮りやすかった。
ただ思ってた程は煙が出てない、もっとモクモクなのかと思っていた。

SL眺めてたのが自分を含め10人くらい居たんだけど、SLの乗客がみんな手振ってきて乗ってる人達楽しそうだった。
今度行くときはSLに乗ってみたいなぁ。

SL通過したらすぐに車に乗り込んで出発したカメラマンいたけど、やっぱり先回りする為かな?
SLかなりのんびり走ってるので確かに先回り出来そうだと思った、ここ以外で写真撮ること考えてなかったけど勿体なかったかなぁ。

そのまま上流のほうへ走って行って奥大井湖上駅へ。
以前はトンネル脇の旧道へ車両入れたのに車両通行禁止になっていた、入り口のところに車一台くらい駐めれるスペースあったのでバイクは駐めれた。

ここも何度か来ているけど電車が来たところを見たことがない、今回はちゃんと時間調べてきたのでバッチリ。
こんな辺鄙なとこでも6両の車両、案外車両が多いなぁと思った。

さらに北上、井川湖を目指して走る。
井川湖へいく道が何時も工事してたり通行止めだったりするけど、案の定で車が数台駐まっていて通行止めの雰囲気。
先頭まで行って話聞いたらもうすぐ通れるよ、タイミング良いね。と言われた。
本当にすぐに通行できてラッキーだった、倒木かなにかで通行止めだったみたい。

井川大橋。バイクや車がギリギリ通れる小さな橋。

この後に寸又峡温泉にも行こうと思っていたけど、あそこは駐車場から吊り橋までかなり歩く上に最後の階段が辛い。
今日は走ってて道路脇の温度計が37度と糞暑いので、寸又峡へ行って歩いたら熱中症になりそうだなぁ。と思って行くのを諦めた。

代わりに走ってて気になった吊り橋があったので道の駅川根温泉のほうへ戻った。
道路と線路と川の上に架かっている塩郷の吊橋。

なんかここの吊り橋は寸又峡の吊り橋と作りがそっくりな気がする。
この吊り橋の上から下を通るSLの写真を撮ればいいかも。と思うけど、吊り橋が距離があって長いせいかかなり揺れるので写真撮るのには向いてないかなぁ。

バイクで走ってて思うのが茶畑が本当に多い。そして普通の田んぼを全然見かけない、一応見かけはするけど茶畑9:田んぼ1くらいの割合。

茶畑といえば、抜里駅近くの茶畑がSL撮る場所として有名らしいけど、いろいろ問題起こったりしてめんどくさそうな場所なので結局行かなかった。

そのまま島田のほうへ走って夕食、静岡へ来たときの夕飯はいつもこれ。

さわやかのげんこつハンバーグ!
17時に到着したけど店内ガラガラすぎて営業してるのか疑ってしまった。

そんなわけでSLツーリング終了。今回はちゃんとSLが見れて良かった。
次行くときはぜひSLに乗ってみたい。
SLに乗るんだし、現地まで電車で行ってみてはどうか? と思って路線案内で調べてみた。

早く行こうとすると3時間で5000円くらい、安く行こうとすると4時間3000円未満。
時間も値段もバイクで行くのと大差無いのでたまには電車の旅も良いかもしれない。

何時も大井川へ行くときって静岡SAから高速下りて362号で行ってたけど、あっちから行くとなにも面白い場所がないので、今回走ったルートで行くほうが良いと思った。

スポンサーリンク