バイク用のグローブ・デニム・ブーツの買い換え

まとめてバイク用品の買い換え。

デグナーのパンチングレザーのグローブ。
革製品はジャケットや春・秋用グローブ持っているけど、パンチングレザーって買うのが初めて。
パンチングレザーはあまり涼しくない。とは聞いているけど実際使ってみたら…。

うん、涼しくはないね!
ある程度スピードを出せば多少風を感じる程度、低速で走ってるとまったく涼しくはない。

革じゃない夏用のグローブは紫外線ですぐに日焼け色褪せするので、その辺りは革製品のほうが耐久性が高いので今回は革にしてみた。
暑さに関しては想定内なんだけど、サイズは合ってるけど拳の部分が当たってグローブ取ると拳部分が赤くなってるのが気になる、そのうち馴染んでくれると信じてる…。
試着したときも気になったけど1サイズ大きいのにすると指先ブカブカだったのでこんな物なのかな? と思ったのだが…。

夏グローブは水洗いしないと厳しそうなのでレザーソープも購入した。
これで洗って半乾きの状態のときにミンクオイルかクリームで手入れすればいいらしい。

最近革の手入れはコロニルのクリームを使っている、以前はミンクオイルをいろいろ使ってて最終的にコロンブスのを使っていた。
革財布の買い換えのときにメーカーの人に手入れに関して聞いてたら、コロニルのクリームを勧められた。
ミンクオイルはしっかり拭き取らないとあまり良くないらしい。…面倒で乾拭きはかなり適当だった自分。

コロニルのクリームはミンクオイルと違って水のように革に浸透していくのに、伸びが凄いのでほんの少量で済む。
値段が高いけど同じ量ならミンクオイルより絶対長持ちすると思う。
ベタつきもまったくないし、乾拭きすればしっかり艶も出るし、もうミンクオイルには戻れない。


夏用のメッシュライパンも色褪せが酷いので買い換え。
冬用のを買って気に入ってたので、EDWINと2りんかんコラボジーンズでこの時期一応履ける物を購入。

買いに行ったら今年新しいモデルが発売してて、それは太股部分にポケットが付いていた。
スマホとか入れる為のポケットらしいけど、個人的にはいらないのと太股にポケットがあるデザインが嫌なので、シンプルな見た目の旧型を取り寄せて貰った。

膝プロテクターは冬用のWILD FIRE版で使っている物を流用。
メッシュのライパンとはさすがに比べものにならないけど、バイクで走ってる分には耐えられないほど暑くもないかな。


2りんかんで見かけてずっと気になっていたバイク用のブーツを購入。

見た目はただのエンジニアブーツだけど、シフトパッドが入っていたり、くるぶし部分にプロテクターがあったりしてちゃんとしたバイク用。
夏場はさすがにあまり履かないとは思うけど、他の物買うついでに一緒に買った。

一応これを履いてバイクにも乗ってみたけど…、まだ革が硬いせいなのかシフトレバー弄ってるときにブーツの上部がスネ辺りに当たって痛い。
履いていた靴下が短いせいかもしれないけど、そこだけが気になった。

手で触ると本当にシフトパッド入ってるの? と思ったけど、実際運転してみたらシフトレバーが当たる部分はまったく痛くないのでしっかり入ってるっぽい。
昔レッドウィングのブーツでバイク乗ってた時期あるけど、シフトレバーが当たる部分が痛くて辛かった思い出。

スポンサーリンク