SSLサーバ証明書に対応しました

やりたくないなぁ…。と先送りにしていたSSLサーバ証明書に対応しました。
検索順位に影響するぞ! ブラウザのアドレス表示のとこで警告出すぞ! と脅してくるので渋々やりました。

このブログは多分99%くらい対応出来たと思います。
古い楽天アフィリエイトが貼ってあるページは非対応になってると思います、直すの面倒なのでもういいかなと…。

このブログ以外にも複数サイト持っているけど全部SSLサーバ証明書に対応しました。
やってみたら意外にもWordPressが一番楽だった、絶対なにか不具合出るんでしょ! 知ってるよ! と思ったけど何も問題は起こらなかった。

Bootstrapで作っているサイトはWordPressより多少面倒な程度だった。
Bootstrap自体は悪さをしないけど、使っている外部スクリプトの忍者ツールズが一部SSL対応していなかったりで足を引っ張った。
その点WordPressはプラグインが一切悪さをしなかったのが大きい。

一番めんどくさい、というかまだ完全に作業終わってないのが同人サイト。
同人サイトはBootstrapでサイトを作る以前に、海外からBootstrap風テンプレートを拾ってきて作ったサイトで、使っている.jsファイルが足引っ張っていてSSLにまだしっかり対応できていない…。
一応「保護された通信」にはなっているけど若干エラーが出ている。

同人サイトはBootstrapと比べると独自仕様があって使いにくい部分があったので、この際Bootstrapで1から作り直したほうがいいとは思うけど、それはそれでちょっと面倒なのでやりたくない為になんとかSSL対応出来ないか模索中。

SSL化は外部からスクリプトや画像・動画を引っ張ってくるとこが引っ掛かるだけなので、そこさえなんとかすれば問題ない感じ。
アフィリエイトの画像は死んでても、まぁいいか。と思うけど、youtubeの動画やGoogleMapは死んでると困るのでそこはしっかり対応したつもり。

スポンサーリンク