同人誌から大きい画集までしっかり固定!おすすめブックスタンド

以前から気になっていた評判の良いブックスタンドを購入してみた。
購入したのはactto BST-02 ブックスタンド。

IMG_6062

横から見ると中央が少し凹んでいて本が置きやすくなっている。

IMG_6064

ページを支えるストッパー部分には滑り止めのオレンジ色のゴムを使っていて、ページが勝手に捲れることがない。
ストッパーは透明パーツで出来ているので、本を見るときに邪魔になりにくい。

IMG_6068

後ろの支え部分は、支えの根元に透明なストッパーがありこれを解除すると自由な角度で固定が出来る。
支えにも滑り止めのゴムが付いてて安心。

IMG_6066

家にある大きめの画集を早速開いて固定してみた。

IMG_6071

画集のサイズはA4ワイド (297mm×230mm)
ページ数が200ページ近くあり、かなり大きくて重い画集だけどしっかり固定が出来た。

続いてお馴染みの薄い本(同人誌)を固定してみた。

IMG_6073

薄い本のサイズはB5 (182mm×258mm)
ページ数は24ページと標準的な薄い本です、ちょっとストッパーを緩くして固定してます。
少しストッパーを緩くしておいたほうが、片手でページを捲りやすかったからですw

最初画集を固定したときに、ストッパーの高さがもうちょっとあったほうが安定しそうだなぁ。と思ったけど、
薄い本を固定して使ってみたら、これよりもストッパーが高いと片手でページを捲りにくいことに気が付いた、なるほどよく考えて作ってある。

もちろん成年コミックのA5サイズ (148mm×210mm)でも使い勝手が良かったです。
タブレット端末などを立てて使うのも良いですねこれ。

この製品実は以前ELECOMから発売されてて、アマゾンで380件も高評価レビューが付いた人気商品だったけど廃盤になりました。

elecom

大人の事情等があるんでしょう、ELECOMからではなくacttoという会社からまったく同じ商品が発売されました。
発売元が変わってもアマゾンでは高評価でベストセラー1位になってます。
値段も安いし、思っていた以上に使いやすくて感動したのでブログに書いてみました、おすすめです。

スポンサーリンク