アクアライン通行止め? 強風の千葉ツーリング

久しぶりに天気が良いので千葉へツーリング!
朝家を出るとかなり風が強い…、アクアラインを通るのでちょっと困る。

アクアラインは海ほたるから千葉側が海上を走ることになる、風が強いと最悪通行止めになってしまう。
通行止めの目安は風速20mと言われている。

アクアラインの風速が見れるサイトで確認すると風速16-19mくらいでギリギリ通れそうなので出発。
アクラライン着いたときは多少風が収まってて風速14mだった。
風速14mでもバイクだとかなり走っててフラつく…。

秘密のケンミンSHOWで取り上げられた、浜屋のバーベキュー弁当(通称バー弁)を食べにイオンの中にある店舗へ。
イートインスペースがあってここに来て正解だった。
以前食べた、としまや弁当のチャーシュー弁当(通称チャー弁)が千葉弁当の二大巨頭らしい。

通常サイズを購入したけど肉が薄いし量も少ない…。
ご飯はタレが沢山掛かってて、付け合せの芋が美味しかった。
これならとしまや弁当のチャーシュー弁当のほうが良いなぁ。

大山千枚田へ。
田植えは終わってるけどまだ全然成長してなくて、なんとも中途半端な時期に来てしまった。

彼岸花を見かけた、今年はコロナのせいで巾着田曼珠沙華公園は開催しないらしい。
どこか別のとこへ見に行こうかな?

近くにあるハンググライダー発進場へ。

景色良いし休憩出来る東屋もあって良い場所だなぁ。
以前ここへ行こうと思ったけど道が分かりにくくてたどり着けなかったが、今回はきちんと調べてきた。
車もあまり通らないっぽい細い林道は苔が生えてて走るの怖い、タイヤ滑らないのかな?

風が強くなる一方なのでアクアラインの状況を見たら風速21mになっていた…。

あれ、もしかして通行止めの可能性出てきた…?
風速20m超えたら必ず通行止めって話ではないらしいけど…。

岡本桟橋。
ここにバイク駐めて写真撮ってたら、強風でバイクが砂だらけになってるのに気がついて速攻撤収。
海岸は砂煙が凄いので近寄るべきではなかった…。

今日は走ってて潮風が凄くてヘルメットのシールドがすぐに汚れて視界が悪くなる…。
バイクも潮風でベトベトになるし最悪だった…。

ラーメンワンちゃんで竹岡式ラーメン。
真ん中のはなんだろう? と思ったらメンマが刻んであって美味しかった。
あっさりした醤油ラーメン好きなので竹岡式ラーメンはとても好み。

夕日を撮りに江川海岸潮干狩場へ行こうと思って、まだ時間があったので木更津のガソリンスタンドで給油。
給油後にバイク隅っこへ移動してヘルメットのシールド拭き掃除してたらGSスタッフに話しかけられる。
アクアラインの話になって風が強くなってきたから、通れるうちに帰ったほうが良いのでは? と助言される。
確かにアクアライン通れなくなると、フェリーか遠回りで東京横断するルートになりかなり厄介なので江川海岸潮干狩場へは行くのを辞めた。

アクアラインの情報見ると全線渋滞で真っ赤。まぁ通れるだけマシかな…。
実際走ってみたら風速17mだった。
風速17mだとバイクで走るの怖すぎる、この辺りが限界な気がする風速20mとか無理でしょ…。
フラフラ走りながらなんとか海ほたるへ。

海ほたるから夕日見たの初めてかもしれない。
川崎の工場が夕日に照らされて良い景色だなぁ。

帰りに川崎の工場夜景を撮って帰ろうと思ってたが、行ったことがない場所をメモっておいたのに場所間違えたのと、風強くて三脚ブレそうなので諦めて帰宅。

スポンサーリンク