久しぶりに千葉へツーリング行ってきた

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

一年半くらい行ってない気がする千葉へ久しぶりにツーリングへ!

アクアラインで渋滞があったけど思ってたより早く海ほたるに到着。
連日天気が悪く梅雨みたいな天気で、久しぶりの晴れ予報のはずだが…雲が多い。

ヤシの木に「路上駐車禁止」「危険行為禁止」という文字の大きいシートが巻かれたという千葉フォルニアへ行ってみた。

インスタ映えスポット「千葉フォルニア」に異変 一体何が? | NHK | News Up
【NHK】千葉県のインスタ映えスポット「千葉フォルニア」が一部の撮影者の禁止・迷惑行為で映えない姿に。観光と地域の暮らしの共存は?

こうかは ばつぐんだ!

路駐が一台も居なかった、以前は平日来てもトラックとか仕事の車が路駐凄いし、土日になると観光客の車まで加わっていた。
路駐禁止な上に「道路上での撮影も禁止」って書かれていたので写真は撮らずに素通り。


道の駅保田小学校へ。
廃校になった校舎を利用した道の駅。
何時も走ってる海沿いの127号から若干離れていて初めて来た。

学校給食が食べれるお店があるのでこの道の駅へ来た。
カフェ金次郎で「金次郎給食 1100円」+「ミルメーク 40円」を注文。

「ソフトめん」は細めの麺だった。自分の小学校だと太いうどんみたいな麺だった気がする。

「鯨の竜田揚げ」と串カツ。鯨の竜田揚げは柔らかくて普通に美味しかった。
給食で食べたのはもっと細切れで硬かったような気がする。

「揚げパン」はシュガー・ピーナッツ・きなこ。から選べる、シュガーを選んだ。

普段オギノパンで揚げパンはよく食べている。
オギノパンだと砂糖がザラメっぽい粒の大きな砂糖だけど、ここのは粉状という違いがある。
子供の頃給食で揚げパンって出たかなぁ? よく覚えていない。
ご飯はステンレスの四角い蓋付きの容器だったのは覚えている。

「瓶牛乳とミルメーク」ミルメークって初めて使ったけど、結構簡単に溶けたし粉っぽさなどもなく普通に美味しかった。
給食の牛乳は瓶ではなく三角のパックだったのでミルメークって出なかったなぁ。
たまにコーヒー牛乳が出た気がするけど。

デザートはアイスっぽいクレープ。
給食のデザートってよく覚えてない、冷凍みかんが美味しかったのは覚えてるけど。

学校給食って地域や年代で差が出るので、ドンピシャでこれだ! ってならないことを知った。
地元でこういうお店をやってくれないと駄目なのかもしれない。


食後のデザートを食べに「まるへい民宿」へ。
千葉といえばピーナッツ、ここのお店でピーナッツプリンが売ってるらしい。

濃厚な食べるピーナッツって感じで美味しい。
半分食べたところで、付属の塩キャラメルシロップをかけるとさらに甘みが増して美味しかった。


時間に余裕もあったので最南端の野島埼灯台へ。
一休みしたところでダラダラと北上していく。


前を通って気になった「千葉県酪農のさと」に寄り道。

館内にアイスクリームが売ってるみたいなので買ったけど、固くてスプーン折れそうで食べにくかった、美味しかったけど。

羊と触れ合えるエリアがある。
羊は人に慣れてて、目の前まで行っても気にせず寝たりしている。

羊の蹄ってしっかり見たの初めてかも。

初めてきたけど入園無料でのんびり出来て良い施設だなぁ。


大山千枚田へ。土曜だからか観光客が多かった。
こんな小さな田んぼでも田植えは機械なんだなぁ。


美味しいカツカレーが食べれるらしい「とんかつ かつしげ」へ行ったら休憩中という看板が…。
営業再開まで一時間あって諦めた。
ここに来るまでに時間が早かったから、バイク用品店にも立ち寄ったりしてたくらいなので…。

すぐ隣には美味しい「回転寿司やまと」があるけど、お肉食べたい気分だったので海ほたるで食事をすることにした。
海ほたるのお店を見てたら「ゴーゴーカレー」があったのでカツカレーを注文。

衣のほうが厚みありそうな薄いカツに物凄い不満、久しぶりに来たけどゴーゴーカレーってこんなもんだっけ…。
これなら帰り道に「かつや」でカツカレー食べたほうが絶対良かった。
それか大人しく時間を潰して目当ての店へ行くべきだったんだろうなぁ。


土曜だったせいか行きも帰りもアクアラインが渋滞してた。
帰りは何時ものことだけど、行きまで渋滞してるとは…。

アクアライン1キロくらい手前から渋滞が始まって、酷い渋滞だったので事故かと思ったら自然渋滞だった。
アクアラインは高低差があるせいで自然渋滞が酷い、風強いと通行止めにもなるし全部トンネルにすべきだったと思う。
帰りも自然渋滞だけど、追突事故っぽいのを2箇所見かけた。

アクアラインの渋滞さえなければ千葉のツーリングも良いんだけどなぁ…。
うちからだと楽で渋滞もない秩父へ行きがち。

コメント

タイトルとURLをコピーしました