千葉県民熱愛チャーシュー弁当ツーリング

冬になったし久しぶりに千葉へツーリング。
アクアラインを抜けて千葉へ…、めっちゃ曇ってる。
前日が快晴だったので、てっきり今日も天気良いのかと…。
結局今日は一日中曇り空だった。

ちょっと早いお昼ごはんで、としまや弁当新宿店のチャーシュー弁当を購入720円。
秘密のケンミンSHOW(日本テレビ系列)で千葉県民熱愛弁当として紹介された人気商品らしい。
今日一日走ってて気がついたけど、としまや弁当の店舗をいくつも見かけた。

店内にイートインがある店舗なので店内で食べた。
チャーシュー柔らかいし、チャーシューの味付けはかなり濃くてご飯がすすむ。
小さいミニサイズもあって悩んだけど、美味しそうだったので通常サイズ買って大正解だった。
お弁当で720円ってちょっと高い気もするけど、これはまた食べたい。

天然記念物の「賀恵淵の椎」
写真だと分かりにくいけど凄く太くてかなりの迫力。

正直大して期待してなかったけど、この木はなかなか迫力のある造形で良かった。
今回は他にも巨木を見に行く。

三島ダムL字素堀トンネル。
以前いろいろ素掘りトンネルは見に行ったけど、行ったこと無いやつで面白そうなのがあったので行ってみた。
トンネル内に急カーブがある素掘りトンネル。

トンネル入ったら真っ暗で前が全然見えない。
え、待って、ヘッドライト点灯してないんだけど?

ハイビームは生きてるのでロービームが死んでいる…。
この前の大洗ツーリングのときは生きてたけど何時死んだんだろう?

新車で納車されて11ヶ月目、走行距離17500キロで死ぬのは早いよ…。
CBもセローも5万キロは持ったよ、なんで半分以下なの…。
SRのヘッドライト明るくて気に入ってたけど、この寿命の短さはちょっとやばい。

上三原の大クス。
旧上三原小学校の南側に隣接する山神社の幣殿の右側に生えている大クス。

裏側の根本に穴があって何か出てきそうな雰囲気…。

安房中央ダムにある犬切橋。
ダムは干からびていた、右上に写ってる赤い橋が犬切橋。

橋は多分車が通れない幅な気がする、バイクなら全然問題ないけど。
橋の向こうにはトンネルもあって、なかなか写真映えする場所でいいねここ。

一気に海沿いへ、127号の旧道にある2/3がコンクリでふさがれている奇妙なトンネル。

「私有地」と書かれているように土地で揉めてこうなったっぽい。
一応トンネルは通れるけど、中も約半分は私有地になっている。

燈籠坂大師の切通しトンネル。

何度も来てる場所なので適当に写真撮って休憩、ここはトイレと座れる場所があるのが良い。
20分くらい休憩してても誰も来ないので、面倒でやらなかったバイクも撮っておいた。

木更津にバイク用品店があったので電話してみたけど、ヘッドライトバルブ交換はピットの空きがなくて無理だった。
結局ハイビーム点灯して帰った、眩しいよねスマヌ、スマヌ…。

夕飯は三井アウトレットパーク木更津店にある日本橋 天丼 金子半之助へ。
ここのアウトレットパーク初めて来たけどメチャクチャでかいなぁ…。
ドンブリからはみ出る大きい穴子が入っている江戸前天丼を頼もうと思っていたけど、ボリュームありすぎて辛そうだったので穴子の代わりにキスが入っている上天丼の味噌汁セットにした、お値段は1188円。

ここのお店の系列は、食べログやグーグルでかなり評判良い。
揚げたての天ぷらなので確かに美味しいけど…、そこまででもないような…。期待しすぎたのだろうか…。
天ぷらじゃないけど、今年の夏に礼文島で食べたエビフライはエビがプリップリで美味しかったなぁ、またプリプリした美味しいエビを食べたい。

江川海岸潮干狩場で夕日見ようかと思ったけど雲が多すぎなのと、ハイビームで帰らないといけないので暗くなる前にある程度距離走っておきたかったので真っ直ぐ帰った。

スポンサーリンク