大洗・あんこう鍋、他うまいもんツーリング

あんこう鍋って一度も食べたことが無かったので食べてみたい! ということで大洗までツーリング。
本当は先月キャンプツーリングで行こうと思っていたけど、怪我したりで行けなくて12月になってしまった…。

アクアラインの千葉経由で行ったけど、あまり意味が無かった気がする。
最初の目的地は「あらいやオートコーナー」お弁当の自販機があるお店。

お店っぽい外観ではないので、油断してると見逃してしまいそうになる。

店内もなかなか味のある雰囲気。
ゲーム機は多分全滅、自販機も4台のうち2台しか稼働してない。
イートイン出来るのが嬉しい、外にテーブルもあった。

メインのお弁当自販機のメニューは左から「からあげ弁当」「ひれかつ弁当」「やきにく弁当」「やきにく弁当」
「やきにく弁当」が2つあるのは多分一番人気だからだと思う。
以前は300円だったらしいけど330円になっていた、増税の影響だろうか…。

やきにく弁当を購入。
紙を取って、プラ容器の蓋を取って、弁当全体に巻かれたサランラップを外す。
なんでプラ容器の蓋よりもサランラップのほうが下にあるのか謎。

ほんのり弁当は暖かくて、サイズは多少小さいかな? とも思うけど、味は普通に美味しい。
やきにくは底に汁が多少入っててパサパサしてなかったのが良い。

イートインで食べてたら何人か客来たけど、みんな地元の人っぽかったなぁ。


埼玉の巨大大仏で有名な「牛久大仏」へ行ってみた。
有名なので知ってはいるけど近くで見るのも初めて。でけぇ…。

大仏の胎内にも入れるので入ってみた。
1階と2階は普通の展示、鉄骨模型があったのがちょっと面白い。

最上階からは大仏の隙間から外が見れる。
ただ隙間が小さくて眺めは期待したほど良く無かった…。

約3400体の胎内仏があるらしくて圧巻。

写経体験が出来る場所。なんかお洒落な場所になってる。

他にもいろいろあって大仏の胎内がとにかく広く、大仏の胎内にいるのを忘れるくらい。
外から大仏見るよりも中のほうが全然良かった。


だらだら下道走って大洗に到着したら真っ暗になってしまった。
最近暗くなるのが早い。あと大洗近辺は街灯少なくて真っ暗な道多くて怖い…。

「大洗まいわい市場」へ寄り道して干し芋を購入。
店内見てたら100gのパック売りしてるのがあって購入した。
200gのやつは一回じゃ食べきれない量なので100gは嬉しい。


あんこう鍋を食べるために大洗にある温泉の「潮騒の湯」へ。
ここはライダー向けの、あんこう鍋定食+温泉入浴のセットで2500円「ライダー2500コース」というのがある。

あんこう鍋定食は刺し身も付いててなかなか豪勢。
鍋はいろんなあんこうの部位が入ってるみたいで、白身魚っぽい部位や弾力のある部位や肝っぽい部位も。
美味しかったのでモリモリ白米食べちゃったけど、汁が濃厚で美味しかったので最後に白米残しておいて雑炊にしたほうが良かったかも。

お風呂はロッカーが大きいタイプで、大きいカメラバッグだったけど入って良かった。
シャンプー・リンスも完備してて完璧。


今日はキャンプ泊ではなくてネカフェ泊。
ネカフェ泊って一度だけやったことがあるけど、あまり良くなかったのでやっていなかったが、最近防音個室とかあるので興味があった。
快活CLUB 水戸笠原店の鍵付き個室へ。

結構広くて寝るのは全然問題無かった。空調も一応調整も出来るので問題なし。
防音ってのは嘘だなぁ、隣のTVの音とか普通に聞こえた。
部屋に食べ物・飲み物が持ち込めない。これが凄い不便、空気乾燥してて喉乾くので…。
鍵掛けれるのは安心だけど、これなら普通のフラットシートでいい気もする。

一応部屋のすぐ近くに飲食スペースがあるので、そこで買った干し芋を食べてた。

今回買った干し芋が凄いイマイチだった。
干し芋ってある程度くっついてる物だけど、1枚剥がそうとしても剥がれなくて融合して大きい1枚になっていた…。
えぇ…と思いながらも食べてみたら、歯ごたえも硬くて微妙だった。
紅はるかならどれ買っても変わらないと思ってたけど、そんなことないらしい…。

今回ネカフェ泊にした理由の1つに「鬼滅の刃」を読みたかったというのもある。
最新刊まで全部読んだら寝るのが結構遅くなってしまった。

快活CLUBは朝ごはんのパンとフライドポテトが食べ放題だけど、それらは食べずにチェックアウト。
鍵付き個室12時間パックで税込み3300円。
あまり安くはないなぁ…、鬼滅の刃を18冊も読んだからそれ考えると安いけど。


朝ごはんは近くにあるセイコーマート 水戸千波西店へ。
お店綺麗でイートインスペースもあって最高だった。

セイコマは夏の北海道以来、大好きな110円パスタシリーズの和風ベーコン醤油パスタ。
はー、セイコマ近所にも欲しい…。


自宅に帰る前にお昼ごはんを食べるために「陸上自衛隊広報センター」へ。
ここの売店で売ってるミリメシを買いに来た。

…あれ、なんか種類変わってるし値段も上がってる…。
あ、これ3年保存食か。以前売ってたハンバーグとかは1年保存食だった気がする。
今回は食べたことがない牛丼を購入した。

食事スペースがあるので移動して開封。スプーンの横にあるのはお手拭き。
発火剤を袋の底にセットして、ごはんと牛丼を袋の中に立てて発熱溶液を入れるとグツグツ始まる。

グツグツやって30分待つと完成。

汁が凄い沢山入ってて全部入れたら、白米がほぼ汁に浸かってしまった…、汁だくすぎるだろ。
具は結構量が入っていて肉もしっかり入っている、この辺りはさすがと思う。
味はまぁレトルトの牛丼って感じ、牛丼屋で食べるのと比べるとさすがにあれだけど十分美味しい。なにより熱々。

来たことあるので、館内は軽く見て回っただけだけど、自衛隊員が食べる戦闘糧食の種類が増えた気がするけど気のせいだろうか。
これをそのまま売って欲しいよね…。美味しいと評判のたくわんの缶詰食べてみたい…。

そんな訳で大洗他うまいもんツーリング終了。
食べるのメインにしたのと、景色良い場所とかには行かなかったのでバイクの写真を一枚も撮ってなかった。

スポンサーリンク