春の伊豆、菜の花・河津桜ツーリング

伊豆の河津桜がそろそろ見頃なのでツーリングへ!
この時期は135号の渋滞回避を狙ってなのか伊豆スカが割り引きをしてて有り難い。
熱海峠から天城高原まで走ってバイクは300円!

今日はとても天気も良い。
気温も高くて春の陽気だけど、暖かいせいで花粉がかなり酷くてクシャミが…。

鼻の中をレーザーで焼いてから今年で4年目だけど、今年も鼻水はなんとか問題なさそう。
焼いた粘膜は自然治癒してまた鼻水ズルズルに戻るって話だけど、今のところそんなに酷くない。
ただ鼻水は出なくても、クシャミや目の痒みはどうにもならない…。

今日は時間が無いので寄り道せずにひたすら走る。
135号の海沿いを走っていたら河津駅近辺の桜も良い感じに咲いてたけど、ここは混んでて好きじゃないので素通り。
途中遅い車がいて大名行列だったけど、丁度白浜が近かったので写真を撮ってやり過ごした。冬でもここの海は綺麗だなぁ。

いつ通っても道路混んでる気がする下田の駅前を過ぎて、
さらに菜の花畑も素通りして、その先にあるラーメン屋「永吉丸」へ。

魚介豚骨ラーメンだけど、そんなに豚骨っぽくなくて美味しかった。
昼時はライスサービスらしくて満腹。

以前からこの近辺を通った時に気になっていた橋の下へ行ってみた。
舗装された川中で、海が近いから船が停まっている。

この写真だと場所の説明になってないのでストリートビューのスクショを…。
橋の上から写真撮りたかったけど、橋の上まで歩くのが結構面倒だったので横着してしまった。

下田の菜の花畑へ。

駐車場の隣りがちょっとした菜の花畑になっていたおかげで、バイクと菜の花が撮れた。
何時も駐車場の横って菜の花畑じゃなかった気がするけど気のせいだろうか?

道の駅 下賀茂温泉 湯の花へ。
こっちの河津桜はそこそこ空いてるので毎年こっちへ来ている。
開花状況としては若干満開前。
満開まで待ったけど天気悪いから延期。とかしてると見頃を逃すので満開前だけど天気の良い今日来た。

ここの会場近辺は車両進入禁止だけど、帰り道走っていたら菜の花・河津桜・バイクが撮れる場所があったので写真撮った。

414号を走って河津七滝ループ橋へ。
ここの河津桜はもう散り始めていて見頃は過ぎていた。

この時期はよく伊豆へツーリングに行くけど、菜の花・河津桜が終わったのでそろそろ奥多摩や秩父に行きたい。
来週あたりからは凍結の心配も無いだろうし行けるかなぁ?

スポンサーリンク