冬で寒いから、海沿いだけを走る伊豆半島ツーリング

神奈川ライダーの冬期ツーリングスポットと言えば、凍結する山は避けて海沿いの三浦半島・房総半島・伊豆半島の3つ。
今回は海沿いだけを走る伊豆半島ツーリングへ行って来ました。

厚木から129号を海にぶつかるまで走って、海にぶつかったら右折。あとはひたすら海沿いを走るという簡単ルート。
普段伊豆へツーリング行くときはターンパイクを基本的に使う為、今回のルートで走るのは実は初めて。

冷え切った指を暖める為に西湘バイパスの西湘PAへ逃げ込む。
朝の海沿いを走るのは寒すぎる…。

道の駅 伊東マリンタウン。
ここってもしかして来るの初めてかなぁ? なんて思ったけど駐車場へ行って思いだした、来たことある。
バイクは海沿いの景色が良い場所に駐めるので記憶に残っていた。

細い道をぐんぐん登って風力発電所へ。
右側の風車の左に写ってるけど、高い鉄塔立ててなにか作業をしてたけど、何をしてるのか分からない。
今日は一日中、雲一つ無い良いお天気だった。

昼時になって寒いしラーメンでも食べたいなぁ。と思いながら走ってて見つけた白浜食堂へ。
チャーシュー麺800円。

細麺のコテコテな博多ラーメンで美味しかった。
細麺大好きなので嬉しい、固めで頼んだけどバリカタとかも出来たのかな?

ここのお店食べログで見ると口コミ1件しかないけど、Googleマップだと31件も口コミがある。
食べログでお店探すことが多いけど、もうGoogleマップで探したほうが良いのだろうか…。
食べログは都合の悪いレビューが掲載されないのは知ってるけど、口コミ以外の情報は役立つんだよね。

一番寒い時期なのに白浜海岸ではサーファーが多かった…。

爪木崎駐車場。
伊豆の一番右下にある場所。
ここ最後の最後で無料駐車場と有料駐車場に左右で別れる道になってて、無料の駐車場へ来たけど大して景色が良くなかった。
有料のほうへ行けば多少景色が良いっぽい。
無料の駐車場からだと灯台までも遠すぎる。

驚くことにまだ2月になってないのに伊豆を走ってると桜がちょっと咲いてたりする…。
もしかして菜の花咲いてるの? と思って、日野の菜の花畑へ寄ってみた。

案外咲いてる。さすがに満開前だけど、1~2週間もすれば満開になりそうな気もする…。
今年の冬は暖かいとはいえ早くない?

最南端の石廊崎は行くの面倒なので、近くにあるユウスゲ公園へ。
ここからの眺めも十分良いので満足してしまう。

ここから先は大して見る場所も無く適当に海沿いを走っていく。

伊豆の左上にある富士山ビュースポット・西浦江梨。
ただここよりも上のカーブから写真撮ったほうが景色は良い。戻るのが面倒だったのでここから撮ったけど…。

走ってて道路脇でバイクの写真撮るのに良さそうな場所があったので撮った。
日陰になってる場所だけどSRはメッキ部分が光って映えるなぁ。

この後走り始めて10分くらいしたら、良い感じの夕焼けになって富士山が綺麗だったので、バイク撮った場所で粘ってればよかった…。

夕飯はいつも通りの沼津港の丸天へ。
人気メニューで特許取得までしてるらしい「まぐろのフルテールシチュー」を定食セットで注文してみた。

写真だと伝わらないけど、出てきた瞬間笑っちゃうくらい大きい…、これ一人で食べる量じゃないのかもしれない…。
まぐろのテール部分を煮込んだ料理で、とても柔らかくて美味しい。
ただ骨もそれなりにあるので食べにくさはある。
シチューは甘めの味付けになっててご飯がすすむ。

食事終わって外に出ると真っ暗。
前回のツーリングでも思ったけどSRは夜になるとメーターが見にくい。
メーターの数字はよく見えるけど、肝心の針が光らないので分かりにくい。

あと中央上段にあるオドメーターには光が当たるので見えるけど、真ん中下にあるトリップメーターが全然見えない。
ちなみに写真のトリップメーターは219.8キロになってます。
給油のタイミングはトリップメーターで判断するのに、夜になると見えなくて困るんだよなぁ。
走行中にぱっと見じゃ分からない、信号待ちの時に顔を近づければ分かるけど…。

帰りは東名高速へ。
無事に慣らしの1000キロが終わったので高速へ乗ってみた。
80~90キロで走ってる分には問題ない。100キロだと回転数が4500くらいになってやっぱり振動がきつい。
短時間なら良いけど長時間この振動は無理かなぁ…。


ツーリング前半、熱海前後で給油して自宅に戻ったらトリップメーターが280キロを超えてたけど、約10L使うと点灯する給油ランプは点灯せず。
またリッター30くらい走ってるのかな? と給油してみて計算してみたら…。
32.6キロ/リッター
やっぱりSRは凄く燃費が良いなぁ。
セロー250の燃費とほぼ差が無い、タンク大きくなった分SRのほうが便利。
ただその分SRはタイヤが細い、リアタイヤなんて400ccとは思えないくらいタイヤが細い…。
細いから乗ってて安定感が無いなぁ。と思うけど、倒して峠走るようなバイクでもないし細くして燃費良いほうが嬉しいけどね。

慣らしも終わったので無理にツーリングへ行こうとせずに、多少暖かくなるまで大人しくしてようかな。

スポンサーリンク