冬の千葉・房総半島ツーリング

冬にしか最近行ってない気がする房総へツーリング。

朝走ってると手が冷たくて辛い…。やはりグリップヒーター無いのは辛いなぁ。
信号待ちの間はひたすらエンジン触って手を温めていた。
昼間は大丈夫なんだけど、朝と夜だけでもハンドルカバーを使うべきかもしれない…。
なんでハンカバってあんなにゴテゴテしたのばかりなんだろうか、小さく折りたためるようなやつがあれば必要なときだけ使うのに。

海ほたるへ到着。今日は風が強い…。
行きはまだマシだったけど、帰りが風強くてフラフラしながら走っていて怖かった…。
海ほたるの風速をチェックはしてるけど10mならまだいい、15m超えるとバイクじゃ怖い。
SRも風に弱いなぁ、セローほどではないけど。

SRになって初めてのETC利用だけど問題なし。
ミラー根っこに付いてるアンテナが正面向いて無くて斜め左を向いている。
納車のときにバイク屋の人に良いのこれで? と思わず聞いたくらい。当たり前だけど問題なく使えて良かった。

千葉フォルニア。
今日は路駐が少なくて写真撮るには良かった、逆光ぎみだけど。
以前来たときは路駐が酷かったので、今回行くか悩んだけど来て良かった。

鹿野山九十九谷展望公園。
初めて来た場所、あまり標高が高い場所ではないので期待してなかったけど、想像以上に見晴らしが良かった。
こんな時に限って広角ズームレンズ持って来なかったし…。
苦し紛れのパノラマ合成、3枚繋げると横長すぎてブログで見ると微妙だけど2枚なら許容範囲な気がする。

お昼は「ニコニコドライブイン」というお店へ行ってラーメン食べようと思ってたけど、行ってみたら定休日だった…。
どうしようか悩みながら走っていたら「ばんや」の看板を見かけたのでばんやへ行った。

海老天重。
海老の天ぷらがプリップリでめちゃ美味しかった。
ここは何食べても美味しい気がする。
平日の13時すぎだったのに結構混雑しててさすがだなぁ。

走る・曲がる・ソフトクリーム。
千葉といえばピーナッツが名産。ということで、「木村ピーナッツ」というお店へピーナッツソフトクリームを食べに来た。

ただの冷たいピーナッツクリームなのでは? と思うくらいピーナッツの味が濃厚で美味しかった。
このお店駐車場広いしイートインスペースも広くてとても良かった、マスツーでも安心。

最南端の野島崎。
面倒なのと時間的な問題で灯台には行かなかった。
ここでテキパキと引き返すと、江川海岸の日の入り時刻に到着する。若干遅れたけど…。


朝家を出てすぐに給油して、アクアラインに乗って帰る手前で給油したらトリップメーター270キロで給油9Lだった。
リッター30キロ走ってる計算になるけど、本当にこんなに燃費良いのか疑問に思う。

ただタンク容量12Lで残り2.2Lで給油ランプが点灯、つまり10L使ったら給油ランプが点灯なのに270キロ走ってもまだ給油ランプは点灯してなかった。
なのでリッター27キロ以上は間違いないのでリッター30キロは合ってるっぽい、一番寒いこの時期にリッター30なら夏のツーリングリッター35くらい期待出来そう。
思っていたよりもSR400の燃費良さそうで嬉しいなぁ。

ライポジが変わって体に負担掛かってるのか、300キロ程度のツーリングの割には体が疲れた。
バイクも慣らし中だけど、自分の体も慣らしていかないとね。

スポンサーリンク