伊豆の紅葉名所巡りツーリング

伊豆の紅葉を見にツーリングへ!

ちょっと訳あって春秋用グローブで行ったら、グリップヒーター使ってても手がやばかったけど、伊豆スカ入り口脇のトイレがお湯出るので助かった…。
晴れ予報だったけど一日中雲が多くて、富士山見えないので伊豆スカの写真は無し。

冷川ICで降りて青埴神社へ。
シダレイロハカエデというのを初めて見た気がするけど、思わず声が出たくらい凄い迫力。
時期的にはこれ見頃なのかなぁ? 若干過ぎてるような気もするけどよく分からない。

道の駅天城越え内にある昭和の森会館へ。
ここは完全に見頃が過ぎて散っていた、なのでスルーした。
ここの道の駅新しいトイレを駐車場入り口付近に作ってた、階段降りないと駄目だったしトイレ古かったので嬉しい。

旧天城トンネルへ。
一応この近辺はまだ綺麗な場所が残っていた。
ちょっと行くのが遅かったみたいで、全体的に見頃が過ぎていた。
ここダート区間あるし日曜なので交通量多いと面倒だなぁ…。と思っていたけど、あまり人気無いのか人が少なかった。

西伊豆スカイラインへ。
途中山道を通るので紅葉綺麗な場所あるかなぁ? と期待したけど、大した場所は無かった。

相変わらず富士山は見えない。

自然公園もみじ林へ。
やはりここも見頃の時期はちょっと過ぎていて、遠目ならまぁまぁ綺麗けど近寄って見ると微妙なのが多い。

修繕寺特産黒米餅を使った磯辺焼き100円。
見た目真っ黒で凄いの出てきたな…。と思ったけど美味しかった。
入り口にあるこの売店っていろいろ売ってるけど、どれも安くて良心的。

狩野川公園の銀杏。
行ったけど写真撮らなかった、子連れの親子が沢山いたのと銀杏自体もちょっと微妙な状態だったので…。

益山寺の大銀杏。
よく調べずに行ったら、手前の道路が狭い上に傾斜が凄くてナビ道を間違えてるな…。と思って一度引き返したw
そんな凄い道を登っていったら益山寺があった。
ここだけは若干見頃前なのかな?
大銀杏の迫力が凄いのと雰囲気もとても良い場所で良かった。

そのまま沼津の海沿いを走って沼津港へ行って夕飯。
どこで食べようかウロウロしてたけど結局丸天へ。
本店じゃなくて、本店のすぐ近くにあるみなと店へ行ったら広くて綺麗でこっち来て正解だった。
丸天丼1560円。このボリュームでこの値段は安いなぁ、そしてとても美味しい。ただ量多すぎな気もする。

本当はマグロの漬け丼が好きなので食べたかったけど、探したけど置いてる店が見つからなかった…。
新鮮なマグロが手に入るから、わざわざ漬けたりしないということなんだろうか…。
案外食べれるお店が無くて悲しい。

そんな感じで全体的にちょっと時期を逃した伊豆ツーリングでした。
伊豆行ってから房総かな。と思っていたけど、房総もすぐに行かないと駄目そうな気がしてきた。

スポンサーリンク